中央分離帯の無許可バナナ移植、植えた男性が一口食べるも…… 31
ハズレ 部門より
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ワクチンなど新型コロナウイルス対策に不満を募らせ、政治家や医師に対して脅迫文やカッターの刃などを送った男(50代)が2023年10月、大阪地裁で懲役2年6月(求刑同じ)、執行猶予5年の判決を言い渡された。被告は吉村洋文知事を含む政治家や医師に脅迫文書を送りつけたとされている(弁護士ドットコム)。
2021年から翌年にかけて7件の脅迫文書を送った疑いとされているが、実際にはそれ以上らしい。脅迫文には「人権を無視する知事」「利権まみれのてめぇらには死が似合う」といった文言があり、家族への危害の可能性をうかがわせる内容も含まれていた。カッターの刃が入っていたこともあり、防刃服を着るようになった被害者もいた。判決文では「民主主義を脅かす犯行で到底正当化できない」とされた。脅迫された側には強い処罰を求める感情があったが執行猶予がついたとしている。
米連邦取引委員会 (FTC) は 15 日、ガイドラインに違反してアスパルテームの安全性や加糖食品の消費をソーシャルメディアの動画で宣伝しているとみられる業界団体および栄養士等インフルエンサーへの警告状送付を発表した (プレスリリース、 The Verge の記事、 米国飲料協会への警告状: PDF、 カナダ砂糖協会への警告状: PDF)。
FTC の警告状は米国飲料協会 (AmeriBev、ABA) とカナダ砂糖協会、アスパルテームの安全性を Instagram および TikTok で宣伝する栄養士または食事療法のアドバイザー計 10 名、カナダ砂糖協会加糖食品の消費を Instagram で宣伝する栄養士 2 名に送られた。FTC では先の 10 名が ABA から、後の 2 名がカナダ砂糖協会から金銭の支払いを受けて宣伝を行っているとみる。
FTC の宣伝ガイドラインでは宣伝者と製品販売者の間に重要な結び付きがある場合、その関係を明確かつわかりやすく開示する必要がある。つまり、宣伝者と製品販売者の間にビジネスや家族の関係がある場合または、金銭の支払いや製品の無料提供が行われた場合には、標準的消費者が容易に気付くことができ、かつ容易に理解できる形での開示が義務付けられる。
警告の対象となった 12 名が投稿した動画ではテキストによる動画の説明でスポンサーとの関係が説明されているが、FTC によれば動画内でもスポンサーとの関係を明示しなければガイドラインの要件を満たさないという。また、ハッシュタグやスポンサー開示ツールによる開示では不十分な点や、スポンサー名が適切に開示されていない点も指摘されている。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級