パスワードを忘れた? アカウント作成
19870650 story
ロボット

高圧放水でイノシシなどを追い払う、害獣対策ロボット『雷鳥3号』 37

ストーリー by nagazou
趣味だ 部門より
テムザックは「雷鳥3号」という害獣対策ロボットを開発し、11月11日に宮崎県延岡市の農場に導入したと発表した。本体はサンダーバード3号っぽいデザインをしているのが特徴(テムザックのリリースForbes JAPAN)。

このロボットは、夜間に圃場に侵入する害獣を検知し、高圧水流で追い払うことができる装置を備える。これにより、イノシシなどの害獣が農作物に被害を与えるのを防ぐことが期待されているという。「雷鳥3号」の開発は、テムザックが省力化農業「WORKROID農業」の一環として取り組んできた取り組みの一部で、以前にも「雷鳥1号」という雑草防除ロボットや他の省力化技術を導入していた。「雷鳥3号」では夜間の自動見回りを可能にし、水を用いるため動物や環境に優しいとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 13時27分 (#4568586)

    > 「雷鳥3号」という害獣対策ロボットを開発し、11月11日に宮崎県延岡市の農場に導入したと発表した。本体はサンダーバード3号っぽいデザインをしているのが特徴

    サンダーバード [wikipedia.org]
    サンダーバード (Thunderbird) は、カナダ西海岸部やアメリカに先住するインディアン部族の間に伝わる未確認動物である。
    姿は大きな鷲で、羽の色は雷のようであり、大きさは5m弱。雷の精霊で自由自在に雷を落とすことができ、獲物も雷で仕留める。

    ライチョウ [wikipedia.org]
    ライチョウ(雷鳥、学名:Lagopus muta)は、鳥綱キジ目キジ科ライチョウ属に分類される鳥類。英名はRock ptarmigan

    • by Anonymous Coward

      特急雷鳥をサンダーバードに改称したのち、
      くろしおを改称するという話を聞いた時、
      ブラックソルトに一票
      という呼び声がfjで散見された想い出

      • by Anonymous Coward

        サンダーバード(1995-現在)と雷鳥(1964-2011)は同時期に走ってたと思うんだけど、あれも改称って言うんだろうか。こだまとひかりの違いみたいなもんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        くろしおの"しお"って塩(salt)ではなく潮(current)じゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      うーん、伝説のサンダーバードと、日本のライチョウが違うというのは
      そうなんだろうが。

      桑港とか剣橋とか、ダジャレみたいな漢字もあったのだから、サンダー
      バードに雷鳥という当て字を使ったネットスラングがあったところで
      驚きはしない。

      • by Anonymous Coward

        ロゴマーク [wikipedia.org]はどう見ても「姿は大きな鷲で」じゃないな。 もちろん雷鳥でもない。
        どちらかというと鳳凰とかそっち系。

      • by Anonymous Coward

        音からの当字と得体の知れない訳とは話が違うと思うが。
        英語が不自由だったら、強いて英語なんざ使う必要もないんだが。
        サンダーバートとかセンテンススプリングもかなり行っちゃってるけど、ブラックソルトにはびっくらこいたよ。

        • by Anonymous Coward

          ウマ娘 競走馬の名前だと思えばどうという事はない

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 6時55分 (#4568476)

    スーパー雷鳥 → サンダーバード に進化するな

    • by Anonymous Coward

      1号から5号までが合体して熊の撃退も可能になります

      やってやるぜ

      • by Anonymous Coward

        合体するのはサンダーバードじゃなくテクノボイジャー

    • by Anonymous Coward

      「元始、女性は実に太陽であった。」と言うことか。

    • by Anonymous Coward

      形状に言及しないところを見ると、だれもリンク先を見てないのか?

      • by Anonymous Coward

        サンダーバード3号っぽいデザイン???モロそのまんまですやん。

      • by Anonymous Coward

        スラドのような若者の集まるサイトではスター・ウォーズくらい新しい作品でないと伝わらないのだ。

        • by Anonymous Coward

          おじいちゃん。スターウォーズエピソード4は46年も前の作品ですよ。
          エピソード9だって4年も前だ。

    • by Anonymous Coward

      ってことは放水しつつ電気も流すわけですねビショビショになってびりびりくれば・・・こりてくれるかなぁ

      • by Anonymous Coward

        昔々、エンジンが回ったままの空冷2ストバイクに立小便したヤツがいてのぉ。
        運悪く?小便がスパークプラグにかかって、陰部に高圧電流直撃し、地獄の試練となったのじゃ。
        (実話)

  • スーパーモンスターウルフ [wikipedia.org]に組み合わせてほしいと思った

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 6時36分 (#4568472)

    一定のルートを巡回してエリアディフェンスしてくれ
    そしたらクマが人里に近づくのを抑制できるかもしれん

    • by Anonymous Coward

      水源を確保するためにはそうならざるを得ないと思われ。
      水はとても重いので追い払うのに十分な量を積んだらそれなりの動力が必要で、自動運転車なみの装備になってしまう。

      • by Anonymous Coward

        改良型はレーザーかレールガン式になるのか
        人間を熊と誤検知して撃たれるまでがセット

      • by Anonymous Coward

        インパルス水銃/砲なら水は減らせるけど (消防士が背負える程度)、
        直撃させて痛み与える/怪我をさせるぐらいじゃないと追い払い(こんなとこ二度来るか~)
        にならないだろうから、

        野生動物保護の有象無象が寄ってきてメンドウ

      • by Anonymous Coward

        トイレ機能を付ければいいんじゃないかな。
        お小水で水源確保。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 10時02分 (#4568528)

    まだネタを仕込む余裕がなかったのか

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 17時18分 (#4568675)

    高圧放水耐性イノシシへと進化の道を歩むことになるのだった……うーんダーウィン(寝言)

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 17時40分 (#4568685)

    元の記事を見たが値段がわからなかった
    数百万円だろうか?
    メンテサポートはどれくらいだろうか?
    もしかしてレンタル・リースが用意されているのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 19時02分 (#4568708)

    今はまだ、自社テスト用農場でのネタリリースに見えるけど、
    鹿と猪が限界を超えて増え続けているので
    射程と価格が妥当であれば真面目に役立ちそうに思える。

    夜中に見回る徘徊老をSHOOOOT!しなければ良いがw

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 19時15分 (#4568715)

    高圧といっても、人間に誤射して大丈夫なレベルなんですよねおそらく。
    そうなるといずれは野生動物にとっては清潔な水がいつでも飲み放題の環境になってしまわないか・・・あと適度な高圧が寄生虫落としにも有効とかw

    • by Anonymous Coward

      温泉カピパラならぬ高圧放水イノシシ
      観光資源になりますね! 危ないですけどね!

  • by Anonymous Coward on 2023年11月24日 11時24分 (#4568918)

    お察しの通りでございます。
    フロント2門、後部格納式放水銃2門
    付属品タンク車両

    日産サファリ4WD移動式放水銃
    https://nosweb.jp/nostalgichero/articles/detail/5951 [nosweb.jp]
    https://www.youtube.com/watch?v=w0EiSx6wClQ [youtube.com]

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...