パスワードを忘れた? アカウント作成
20144333 story
テクノロジー

Apple Watchの心電図等を元に心不全を検知するAIの有効性を検証する臨床研究 12

ストーリー by nagazou
臨床 部門より
シンプレクス・ホールディングスが出資するSIMPLEX QUANTUMと東京大学医学部付属病院は共同で、Apple Watchを利用した大規模な臨床研究を10月に開始した。この臨床研究では、身体活動能力や既往歴、生活習慣に関するアンケートなどを元に、心不全を検知するAIの有効性を検証するという(日経クロステック)。

5000人の参加者を募集し、Apple Watchでの心電図計測やアンケート回答を通じて、心不全の症状と心電図の関係を分析し、AIプログラムの有用性を評価する。研究期間は最長で24年12月31日まで。心不全は心臓のポンプ機能が原因で悪化する状態であり、年々患者数の増加が続いていることから、その早期発見や予防に向けてこの研究がおこなわれる模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月25日 7時19分 (#4569302)

    堂々と死因は心不全と言えるな

    「心不全」を信用してはいけない……訃報欄の裏に潜む人間模様
    https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1002/04/news005.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      死因がはっきりしないときは何でも心不全になる。最終的に心臓が止まっているのだから嘘ではない

    • by Anonymous Coward

      逆にアメリカで死因がheart attackと出てたら、9割の確率でこいつ薬中だったんだなって想像付くね。
      死体を検視したら薬物検出されたのを見て答え合わせ。検出されなくとも生前の行動から世論が覆してくれない。
      最近ならフレンズのチャンドラー役の俳優とか。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...