パスワードを忘れた? アカウント作成
20945007 story
ニュース

屋久島沖で米軍のCV-22オスプレイが墜落 169

ストーリー by nagazou
機械的なトラブルかな 部門より
29日の14時45分頃、鹿児島県の屋久島沖でアメリカ軍の輸送機「CV-22オスプレイ」が墜落したことが報じられている。東京から沖縄へ向かう途中での事故だった。乗組員は6人。屋久島町内の民間船が、島東側の沖合で、搭乗員とみられる男性が漂流しているのを発見。港に搬送したが、死亡が確認されたと報じられている。NHKに掲載された目撃報告によると「機体が突然、ひっくり返り、真っ逆さまになった。火が出て爆発しそのまま海に垂直に落ちていった」とされる(NHKABEMA TIMES毎日新聞)。

宮澤博行防衛副大臣は同日におこなわれた会見で「本日14時40分頃、鹿児島県の屋久島の沖合において、アメリカ空軍横田基地所属CV-22オスプレイ1機が不時着水した」と発表した。不時着水という説明について、「米軍からの説明で、最後までパイロットが頑張ってコントロールしていたということで、不時着水としている」と述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231129/k10014272131000.html [nhk.or.jp]

    >宮澤防衛副大臣は、午後6時すぎ、防衛省で記者団の取材に応じ、午後2時40分ごろ、
    >鹿児島県屋久島の沖合でアメリカ空軍の横田基地に所属するCV22オスプレイ1機が
    >不時着水したと説明しました。

    >「墜落」ではなく「不時着水」としたことについては「アメリカ側からの説明では、
    >最後の最後までパイロットが頑張っていたということなので不時着水ということだ」と述べました。

    いや、頑張りは関係ないやろ。むしろ機体が落ちてるならどんなパイロットだって頑張るやろ。
    頑張ってるから墜落じゃないとかそういう言い換えはやめてほしい。

    2018年に陸自のアパッチが墜落した時はパイロットが交信を断ち墜落炎上した機体が確認できてるのに「予防的着陸を行った」という実態とはことなる虚偽の発表を行ってたし
    https://srad.jp/~maia/journal/618565 [srad.jp]

    2016年の米軍オスプレイ墜落でも「不時着」「不時着水」と事態がそれほど深刻ではないような印象の言い換えをしてた
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/75843 [okinawatimes.co.jp]

    軍事組織なんだから事態は早く正確に認識しないといけないし、その際に政治的判断で被害を過少に発表するのはアウトなんじゃねえの?

    批判を受けたくないってのはわかるんだがだからといって事実を捻じ曲げちゃイカンと思うのよね。

    • by Anonymous Coward

      防衛省や自衛隊は、国際的に見たら(あるいは日本共産党的には)軍事組織だけど、自民党的にはひとつの行政機関だから政治的判断のほうが重要なんですよ(棒)

      • by Anonymous Coward

        常備軍って行政機関じゃないの? 軍隊をなんだと思ってるの?

    • by Anonymous Coward

      アメリカはその後、クラッシュって説明に変わったらしいよ

    • by Anonymous Coward

      そういうことするから打ち上げ失敗したのに中止と言って誤魔化してるんだとか思われるわけだ

    • by Anonymous Coward

      不時はフジではなくブジと読んでいただきたいみたいな

    • by Anonymous Coward

      この悪癖はすごく怖いね。大本営かよっていう。

      「最後の最後までパイロットが頑張っていた」
      御巣鷹の尾根に墜落した日航機も最後まで頑張ってたわけで。不時着だと抜かすのだろうか。
      防衛省の認識では空中分解しない限り墜落じゃないってことになりかねない…。

      個人的には、この副大臣は更迭モノの失言だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 12時11分 (#4572040)

    テレビのニュースでも、新聞の見出しでも、機種名オスプレイとでか書き。
    例えば仮にC-130やP-3あたりが墜落してもハーキュリーズとかオライオンとか書かないだろ。
    運用時間に対する事故の割合とかで見ればオスプレイも他の機種に比べてそう突出してないくらいに
    品質安定していると思ったが、マスコミがオスプレイアレルギーを煽ってないかこれ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 12時02分 (#4572031)

    オスプレイは高すぎる
    かわりにCH-47みたいな大型ヘリじゃだめなの?

    • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 12時10分 (#4572039)

      諸島防衛にはオスプレイしかないでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        戦場の天気が安定していればね。
        あと、天気が悪くなると進軍が止まるとか。

      • by Anonymous Coward

        離島防衛には、潜水艦、機雷、魚雷、UUV、USV、UAV、海底ソナー網、とかが有効でしょう
        あとは、海上のUSVから発射する対空ミサイルとか

        海岸や船から発進して対空ミサイルを発射できるUSV、
        海中に潜った潜水艦から発射して対空ミサイルを発射できるUSV、
        中国の航空優勢下で防衛するには、海中戦力や、海中・海上から航空機を攻撃できる無人ミサイルランチャーが必要

        離島防衛にオスプレイが必要な理由がよくわかりません
        たんなる予算獲得・装備導入の言い訳では?

        • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 12時33分 (#4572068)

          離島防衛いうても、取られた島を取り戻す際の兵員輸送ちゃうの?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「上陸を阻止する兵器さえあれば上陸されることはない! 上陸された後に兵員を送り込む兵器など不要!」というのが実に日本人らしくて素敵だな、と思いました。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、空軍にはいらんよな。今回落ちたのはMV22じゃなくて悪名高いCV22だぞ。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 12時12分 (#4572044)

      速度が2倍弱、航続距離が1.5倍ぐらい、すぐれてるっぽい
      途中で給油したくないんじゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      チヌークだと台湾に届かないからダメ。

    • by Anonymous Coward

      ヘリだと遅いし 航続距離も短い

  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 12時08分 (#4572037)

    「墜落」と「不時着水」の違いは何?

    • >NHKに掲載された目撃報告によると「機体が突然、ひっくり返り、真っ逆さまになった。火が出て爆発しそのまま海に垂直に落ちていった」とされる

      目撃者情報が正しいとしたら墜落にしか思えませんね。
      もしかしたら、着水させようとしたら何故かひっくり返ったので「不時着水」?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不時着水は意図的な用法の間違いなので

    • by Anonymous Coward

      不時着水を試みる~の墜落なのでは

    • by Anonymous Coward

      パイロットが最期まで頑張ったか頑張らなかったかの違いらしいです。
      誰がどのようにして確認しているのかは不明です。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 12時14分 (#4572049)

    ヘリはエンジンが停止しても、軟着陸出来るから墜落は回避できるの謎情報が脳内に有る!(徐オスプレイ)

    • by Anonymous Coward

      ティルトローター水上機を作ろうぜ

      • by Anonymous Coward

        強風とか晴嵐みたいな機体の下にフロートをつけたタイプだと、落ち方によっては
        海面上にフロートの下面だけプカプカ、にならないか心配だな。
        ここは機体そのものが海に浮く飛行艇、それも非常時に翼を切り離して潜水艦にチェンジ
        できるような機体を開発すべきだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 12時18分 (#4572052)

    ヘリコプターはローターで支えられてるんだから、ローター一基が「爆発した」なら落ちるのは当然だわな。
    メインローターが離れて二基あったら残った方が抵抗になって縦にグルグル大回転しながら墜落する。
    メインローターが真上に一基とテールローターが一基だったら横にグルグル大回転しながら墜落する。
    翼が無くなったらどうやっても浮いている訳にはいかない。

    問題はカーボン素材の欠陥がなぜ発見できなかったかだな。

    • by Anonymous Coward

      ローターは動力じゃないの?

      >メインローターが離れて二基あったら残った方が抵抗になって縦にグルグル大回転しながら墜落する。
      >メインローターが真上に一基とテールローターが一基だったら横にグルグル大回転しながら墜落する。

      両翼端にローターがあるのなら横に並んでいるようにしか見えないけど一個壊れたら縦に回転?

      表現があやふやで何を言いたいのかわからない

      • by Anonymous Coward

        ローターが動力???

        • by Anonymous Coward

          航空機モードなら動力、ヘリモードなら揚力発生器だな。
          パワードリフト機の難しいところ。
          実際どっちで飛んでたんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 12時24分 (#4572062)

    左翼側のエンジンが火を吹いていたという証言があるそうです。

    • by Anonymous Coward

      左翼は問題起こすから赤狩りしないとダメという事?

      • by Anonymous Coward

        両方存在しないとバランス取れませんよ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...