
屋久島沖で米軍のCV-22オスプレイが墜落 169
ストーリー by nagazou
機械的なトラブルかな 部門より
機械的なトラブルかな 部門より
29日の14時45分頃、鹿児島県の屋久島沖でアメリカ軍の輸送機「CV-22オスプレイ」が墜落したことが報じられている。東京から沖縄へ向かう途中での事故だった。乗組員は6人。屋久島町内の民間船が、島東側の沖合で、搭乗員とみられる男性が漂流しているのを発見。港に搬送したが、死亡が確認されたと報じられている。NHKに掲載された目撃報告によると「機体が突然、ひっくり返り、真っ逆さまになった。火が出て爆発しそのまま海に垂直に落ちていった」とされる(NHK、ABEMA TIMES、毎日新聞)。
宮澤博行防衛副大臣は同日におこなわれた会見で「本日14時40分頃、鹿児島県の屋久島の沖合において、アメリカ空軍横田基地所属CV-22オスプレイ1機が不時着水した」と発表した。不時着水という説明について、「米軍からの説明で、最後までパイロットが頑張ってコントロールしていたということで、不時着水としている」と述べている。
宮澤博行防衛副大臣は同日におこなわれた会見で「本日14時40分頃、鹿児島県の屋久島の沖合において、アメリカ空軍横田基地所属CV-22オスプレイ1機が不時着水した」と発表した。不時着水という説明について、「米軍からの説明で、最後までパイロットが頑張ってコントロールしていたということで、不時着水としている」と述べている。
事故を過少に見せたい悪癖 (スコア:3)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231129/k10014272131000.html [nhk.or.jp]
>宮澤防衛副大臣は、午後6時すぎ、防衛省で記者団の取材に応じ、午後2時40分ごろ、
>鹿児島県屋久島の沖合でアメリカ空軍の横田基地に所属するCV22オスプレイ1機が
>不時着水したと説明しました。
>「墜落」ではなく「不時着水」としたことについては「アメリカ側からの説明では、
>最後の最後までパイロットが頑張っていたということなので不時着水ということだ」と述べました。
いや、頑張りは関係ないやろ。むしろ機体が落ちてるならどんなパイロットだって頑張るやろ。
頑張ってるから墜落じゃないとかそういう言い換えはやめてほしい。
2018年に陸自のアパッチが墜落した時はパイロットが交信を断ち墜落炎上した機体が確認できてるのに「予防的着陸を行った」という実態とはことなる虚偽の発表を行ってたし
https://srad.jp/~maia/journal/618565 [srad.jp]
2016年の米軍オスプレイ墜落でも「不時着」「不時着水」と事態がそれほど深刻ではないような印象の言い換えをしてた
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/75843 [okinawatimes.co.jp]
軍事組織なんだから事態は早く正確に認識しないといけないし、その際に政治的判断で被害を過少に発表するのはアウトなんじゃねえの?
批判を受けたくないってのはわかるんだがだからといって事実を捻じ曲げちゃイカンと思うのよね。
Re: (スコア:0)
防衛省や自衛隊は、国際的に見たら(あるいは日本共産党的には)軍事組織だけど、自民党的にはひとつの行政機関だから政治的判断のほうが重要なんですよ(棒)
Re: (スコア:0)
常備軍って行政機関じゃないの? 軍隊をなんだと思ってるの?
Re: (スコア:0)
アメリカはその後、クラッシュって説明に変わったらしいよ
Re: (スコア:0)
そういうことするから打ち上げ失敗したのに中止と言って誤魔化してるんだとか思われるわけだ
Re: (スコア:0)
不時はフジではなくブジと読んでいただきたいみたいな
Re: (スコア:0)
この悪癖はすごく怖いね。大本営かよっていう。
「最後の最後までパイロットが頑張っていた」
御巣鷹の尾根に墜落した日航機も最後まで頑張ってたわけで。不時着だと抜かすのだろうか。
防衛省の認識では空中分解しない限り墜落じゃないってことになりかねない…。
個人的には、この副大臣は更迭モノの失言だと思う。
Re:事故を過少に見せたい悪癖 (スコア:1)
最後まで頑張ったJAL123便は不時着ということでよろしいか?
いまだにオスプレイだと過敏反応かな (スコア:2, すばらしい洞察)
テレビのニュースでも、新聞の見出しでも、機種名オスプレイとでか書き。
例えば仮にC-130やP-3あたりが墜落してもハーキュリーズとかオライオンとか書かないだろ。
運用時間に対する事故の割合とかで見ればオスプレイも他の機種に比べてそう突出してないくらいに
品質安定していると思ったが、マスコミがオスプレイアレルギーを煽ってないかこれ。
Re:いまだにオスプレイだと過敏反応かな (スコア:2)
オスプレイアレルギー患者が視聴率を上げてくれるのに期待してるのでは?
Re: (スコア:0)
NHKでは一応元自衛隊パイロットが「統計的には事故が少ない機体」と言ってるのは放送してましたね。
自分の口では開発時や初期に事故が多発としか言わんけど。
Re: (スコア:0)
前線でバリバリに活躍している攻撃ヘリと、配備中で習熟訓練中(防衛省が事故率を示した時期)の数字を比べて大丈夫かな?
Re: (スコア:0)
輸送ヘリならともかく攻撃ヘリと比較するのはなぜなんだろう
Re: (スコア:0)
攻撃ヘリだからといって攻撃されるわけでもないし
Re: (スコア:0)
60年以上前の「枯れた」航空機と15年前運用が始まって度々飛行停止になっている飛行機を一緒にされるのも。
Re: (スコア:0)
世界中で墜落しまくってるボーイングやエアバスも機種名は省略することが多いかな
オスプレイよりボーイング、エアバスの方が危険な航空機だよ
Re:いまだにオスプレイだと過敏反応かな (スコア:2)
>オスプレイよりボーイング、エアバスの方が危険な航空機だよ
運用機数がかなり違ってそうな
Re:いまだにオスプレイだと過敏反応かな (スコア:1)
ボーイングは機種名(737 / 777 とか)まで言わない?
枝番までは言わないことが多いけど。
Re:いまだにオスプレイだと過敏反応かな (スコア:1)
その伝だと CH-47 はチヌークと呼ばれるはずだけど、「輸送ヘリ」って言われない?
Re:いまだにオスプレイだと過敏反応かな (スコア:1)
> CH-47だのチヌークなんて誰も知らない。
これはショックすぎる。チヌーク最高に格好いいじゃないですか。
けど Ka-27 はさらにその上を行く格好良さ。
超高級ヘリ (スコア:0)
オスプレイは高すぎる
かわりにCH-47みたいな大型ヘリじゃだめなの?
Re:超高級ヘリ (スコア:1)
諸島防衛にはオスプレイしかないでしょ。
Re: (スコア:0)
戦場の天気が安定していればね。
あと、天気が悪くなると進軍が止まるとか。
Re: (スコア:0)
離島防衛には、潜水艦、機雷、魚雷、UUV、USV、UAV、海底ソナー網、とかが有効でしょう
あとは、海上のUSVから発射する対空ミサイルとか
海岸や船から発進して対空ミサイルを発射できるUSV、
海中に潜った潜水艦から発射して対空ミサイルを発射できるUSV、
中国の航空優勢下で防衛するには、海中戦力や、海中・海上から航空機を攻撃できる無人ミサイルランチャーが必要
離島防衛にオスプレイが必要な理由がよくわかりません
たんなる予算獲得・装備導入の言い訳では?
Re:超高級ヘリ (スコア:1)
離島防衛いうても、取られた島を取り戻す際の兵員輸送ちゃうの?
Re: (スコア:0)
「上陸を阻止する兵器さえあれば上陸されることはない! 上陸された後に兵員を送り込む兵器など不要!」というのが実に日本人らしくて素敵だな、と思いました。
Re: (スコア:0)
じゃあ、空軍にはいらんよな。今回落ちたのはMV22じゃなくて悪名高いCV22だぞ。
Re:超高級ヘリ (スコア:1)
速度が2倍弱、航続距離が1.5倍ぐらい、すぐれてるっぽい
途中で給油したくないんじゃね?
Re:超高級ヘリ (スコア:2)
だから、被災地への物資輸送でオスプレイを使うことに対して、あえて非効率な輸送方法を選んでまでオスプレイを使うのは災害救助の政治利用だ、って批判があるわけですよね。
Re:超高級ヘリ (スコア:1)
> オスプレイに乗ったことが無い人は知らないだろうけど
お前乗ったことあるんか~い!?
横田基地の基地祭で乗れました(地上駐機中でしたが
割と狭かったです。天井もひくい。
C5ギャラクシーはめっちゃ広かったです
Re: (スコア:0)
チヌークだと台湾に届かないからダメ。
Re: (スコア:0)
ヘリだと遅いし 航続距離も短い
「墜落」と「不時着水」 (スコア:0)
「墜落」と「不時着水」の違いは何?
Re:「墜落」と「不時着水」 (スコア:1)
>NHKに掲載された目撃報告によると「機体が突然、ひっくり返り、真っ逆さまになった。火が出て爆発しそのまま海に垂直に落ちていった」とされる
目撃者情報が正しいとしたら墜落にしか思えませんね。
もしかしたら、着水させようとしたら何故かひっくり返ったので「不時着水」?
Re: (スコア:0)
不時着水は意図的な用法の間違いなので
Re: (スコア:0)
不時着水を試みる~の墜落なのでは
Re: (スコア:0)
パイロットが最期まで頑張ったか頑張らなかったかの違いらしいです。
誰がどのようにして確認しているのかは不明です。
Re: (スコア:0)
無線で話しながらやってるでしょ
録音も残ってるはず
Re:「墜落」と「不時着水」 (スコア:2)
飛行中に不具合があったため経路変更したらしいので、交信はしてるでしょうね。
なんとか基地(空港)まで持ちそうだと判断したけど、突然状況が急変したのかな。
餓鬼の頃の (スコア:0)
ヘリはエンジンが停止しても、軟着陸出来るから墜落は回避できるの謎情報が脳内に有る!(徐オスプレイ)
Re: (スコア:0)
ティルトローター水上機を作ろうぜ
Re: (スコア:0)
強風とか晴嵐みたいな機体の下にフロートをつけたタイプだと、落ち方によっては
海面上にフロートの下面だけプカプカ、にならないか心配だな。
ここは機体そのものが海に浮く飛行艇、それも非常時に翼を切り離して潜水艦にチェンジ
できるような機体を開発すべきだ。
Re:餓鬼の頃の (スコア:1)
固定翼機で出来るのは滑空着陸。オートローテーションは滑空着陸を回転翼で行うもの。
ヘリのパイロットなら無意識で出来るわけではなく訓練して覚えることになっているから出来る。
オートローテーションが出来る出来ないというのは停止時にローターピッチを制御することで
翼として一定の性能を発揮できるよう設計されてるかされてないかという違いによる。
ドローンの類はあらゆるパラメータが固定されているので適切な抗力が発生せずオートローテーション出来ない。
オスプレイはヘリモード時にエンジンが停止した場合はピッチと回転面変更によるオートローテーション機能がある。
実際に役に立つかどうかではなく機能があるか無いかで言えばあるからある・出来るということになっている。
固定翼機モードのオスプレイはオートローテーション出来ない。滑空着陸が出来る。
ローターが爆発したら墜落するのは当たり前 (スコア:0)
ヘリコプターはローターで支えられてるんだから、ローター一基が「爆発した」なら落ちるのは当然だわな。
メインローターが離れて二基あったら残った方が抵抗になって縦にグルグル大回転しながら墜落する。
メインローターが真上に一基とテールローターが一基だったら横にグルグル大回転しながら墜落する。
翼が無くなったらどうやっても浮いている訳にはいかない。
問題はカーボン素材の欠陥がなぜ発見できなかったかだな。
Re: (スコア:0)
ローターは動力じゃないの?
>メインローターが離れて二基あったら残った方が抵抗になって縦にグルグル大回転しながら墜落する。
>メインローターが真上に一基とテールローターが一基だったら横にグルグル大回転しながら墜落する。
両翼端にローターがあるのなら横に並んでいるようにしか見えないけど一個壊れたら縦に回転?
表現があやふやで何を言いたいのかわからない
Re: (スコア:0)
ローターが動力???
Re: (スコア:0)
航空機モードなら動力、ヘリモードなら揚力発生器だな。
パワードリフト機の難しいところ。
実際どっちで飛んでたんだろう?
左翼が問題を起こしたせいで墜落したらしい (スコア:0)
左翼側のエンジンが火を吹いていたという証言があるそうです。
Re: (スコア:0)
左翼は問題起こすから赤狩りしないとダメという事?
Re: (スコア:0)
両方存在しないとバランス取れませんよ。