パスワードを忘れた? アカウント作成
21080334 story
お金

JCB、年会費無料の新クレジットカード。スマホの画面割れ保険も付帯 74

ストーリー by nagazou
国外会社の規制の合間を縫って 部門より
JCBは5日、年会費永年無料の新しいクレジットカード「JCBカード S」の発行を開始した。家族カードやETCカードも無料で取得可能。国内外の20万か所以上の施設等で最大80%の割引やクーポンを得られる「JCBカード S 優待 クラブオフ」が利用できるほか、スマートフォンの画面が割れたときに使える保険も付帯している(ITmedia)。

補償サービスとしては「JCB スマートフォン保険」を含む4種類が用意されており、スマートフォンのディスプレイ破損時の修理費を年間最高3万円まで補償するほか、「海外旅行傷害保険」「ショッピングガード保険」なども付属する。またカードの紛失・盗難時も、届け出から60日前にさかのぼって損害額を補償するとしている。現在、発行記念キャンペーンも実施しており、新規入会してAmazon.co.jpでカードを利用すると、20%(最大1万5000円)のキャッシュバックがもらえるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 14時55分 (#4575094)

    一昔前まではVISAがあれば十分だろ予備もマスターがあれば良いJCB?日本でしか使えないんでしょ要らね。

    って考えだったけど、昨今のVISAやらマスターやらの表現規制のやらかしを見ると、JCB応援しとかないとヤバいかなーって気がしてたので、ちょっと気にはなる。
    いやJCBブランドのカードはもうあるけど、JCBはプロパーカードの方が何かとお得らしいと聞くし。

    # JCBだって別に表現規制に緩いわけではないらしいのがネックだが…。

    • by Anonymous Coward

      俺もそう思って今日JCBカード届く。
      たが、俺の使ってるエロ動画サイトの2つがVMだけ何だよな。
      VISAも結局いると。
      メインJCB、サブは住信SBI銀行のデビットをMasterからVISAに切り替えて使おうと思う。

      VISAをもう一個申し込むと管理が面倒なので。

    • by Anonymous Coward

      表現規制に関してはJCBのほうがヤバいんだよなあ。SkebもJCB対応当初はNSFWなリクエストに使えなかった。その後どうやってJCBの担当をだまくらかした説き伏せたんだろう。まあ一般論として国産ブランドが選択肢として存在すべきであることは同意する

      • by Anonymous Coward

        単に決裁権限者が「漫画とかアニメとかくだらねえ市ね」の世代から現代的世代に世代交代しただけなんじゃないかと思ってる

      • by Anonymous Coward

        肩身が狭いから突き崩されやすいんだと思ってる
        だから「真っ当なものはJCB、怪しいものはVISAだよね」みたいな風潮作った方がいいのかとか

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 15時25分 (#4575112)

    スマートフォンのディスプレイ破損時の修理費を年間最高3万円まで補償するほか

    ちなみにiPhone15 Pro及びPlusの画面割れの修理は50800円、差額20800円実費
    iPhone15無印は40800円、差額10800円実費
    AppleCare+(3700円でサービス受け放題)やモバイル保険(月700円で年間合計10万円まで保障)の方がまだいいのではないか

    • by Anonymous Coward

      画面割れたことがないので有料の保証/保険に入る気にならない私には掛け金なしで3万円のほうがいいですね。

      • by Anonymous Coward

        同意同意。
        AppleCare+ の23,800円+3,700円=27,500円という値段が万が一の保険として見合うとはちょっと思えない…。
        このクレカの保険なら無料なのに10,300円で直せるんだろ。そっちで良いじゃんね?

        自分の場合iPhone4からスマホ使ってるけど一度も割ったことないから、そういう意味でも掛け金賭ける意義を見いだせない。

        #ETCカード無料だし、ETC用に導入しようかなー…。
        #ポイントバックはあまり美味しく無さそうだけど。1ポイント1円じゃないのがまた分かりにくい

        • Re: (スコア:0, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          ページをよく見ろ
          自己負担額10000円だから30800円だぞ
          さらに背面ガラス割れは対象外っぽいから割に合わなそう

          • by Anonymous Coward

            自己負担額は保険で支払われる修理代金の対象から控除される額だろ?
            改めて調べたら、iPhone15無印の画面修理代金 42,800円とのこと。ここから10,000円控除して、32,800円が保険対象額。
            しかし3万円上限なので、残り2,800円と控除額足して 12,800円が、自分の財布から出て行く総額。

            結局なんも変わってなくね?
            ページのどこをよく見たらいいんだ?

            でもまぁ、たしかに背面ガラスは対象外のようだ。

            https://www.jcb.co.jp/ordercard/kojin_card/os_card_s.html [jcb.co.jp]

            JCBスマートフォン保険 破損
            年間最高30,000円(1事故につき自己負担額10,000円)※4※5

            この米印がなかなかのもので

            ※4 事故発生の時点で、補償対象スマートフォンの携帯電話通信料を直近3ヵ月以上連続でJCB カード Sでお支払いの場合、JCBスマートフォン保険が適用されます。
            ※5 購入後24ヵ月以内のスマートフォンが補償対象です。

            けっこう条件が狭い。
            更に、

        • by Anonymous Coward

          AppleCare+は、ドラレコとか位置情報ゲームでバッテリー容量の80%が1年持たないユーザーなら価値が有る。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 16時23分 (#4575150)

    年齢限定とリボ専はあったけど、誰でも無料の通常カードはこれが初めてだよね。
    いまどきゴールドでも無料の流れなのに、平カードで有料ったら敬遠されるもんねぇ。

    • by Anonymous Coward

      ですねぇ。
      既存の一般カードは来年の1月で新規発行を終了。
      実は、スマホ保険は一般カードにも付与されてたんですね(どちらのカードも3ヶ月以上のスマホ代が加入要件、購入後24ヶ月以内限定)

      ただしSカードは国内旅行が保証の対象外、海外旅行も2000万までに削減。

  • 楽天やYahooやauでの購入でも同じようにやってよ
    アマゾンアンチとしては困ってる

    • by Anonymous Coward

      その三社は自前で金融事業を持ってるわけで、
      「それよりうちのカードを使ってよ」ってことだと思う。

    • by Anonymous Coward

      イオンカードなら年中この手のキャンペーをやっておりしかも概ねなんでもキャッシュバック対象。
      さらにイオン系列の大量にあるカードも全部対象。
      流石に一度解約して作り直すと対象外だがそれでもオールコンプすれば50万くらいキャッシュバックしてもらえる。
      あとヤフーというかソフトバンクはもっとキャンペーンを頑張ってる気がする。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 14時44分 (#4575079)

    カードを持ってるかすら怪しいような
    加入のハードルを下げすぎると返済も怪しくなるぞ
    まあそんときゃリボ払い専用カードを渡せばいいが(鬼畜

    • by Anonymous Coward

      スラドユーザもカードモデルが怪しい風体の人が多いようですが…

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 14時46分 (#4575082)

    もう30年も前だけど世間知らずだった私はアメリカンエクスプレスだけもって北米と欧州を旅行した時に、北米はあまり困らなかったのですが欧州は全然使えずにVISAとMasterばかりで、JCBは北米も欧州も当時全然なくてずっと忌避していました。社会人になって欧州にいかないけどVISAとMasterを持ってますが、日本国内でJCBは普通に見かけるのでもう持ってもいいかなと。

    当時学生でもアメリカンエクスプレス持てたのですけど、旅行後にヤなことがあってからずっとアメリカンエクスプレスは使ってません。

    作るなら初めてなのですけどJCBでいいことってなんかありますか?>識者

    • 作るなら初めてなのですけどJCBでいいことってなんかありますか?>識者

      JCB が直接出しているクレジット・デビットはキャッシュバックが多い印象があります。

      今だと、JCBのタッチ決済キャンペーン [jcb.co.jp]で「ご利用金額の10%(最大1,000円)をもれなくキャッシュバック」だそうです。対象店舗は以下の通り。

      • セブン-イレブン
      • ローソン
      • デイリーヤマザキ
      • ミニストップ
      • クスリのアオキ
      • サンドラッグ
      • スギ薬局
      • ドラッグストアセキ
      • ポプラ
      • 薬王堂

      もっとも私はクレジットカードを作る必要性を感じていないので、三菱UFJ銀行キャッシュカードにデビットをつけて、Apple Pay に登録してキャッシュバックを受けているのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PayPayのバラマキを散々disった人達、タッチ決済のバラマキにはなぜかダンマリなんだよなぁ
        普及させたらPayPayなんか目じゃないような手数料ぼったくりとか始めるのは目に見えてるのに

        • by Anonymous Coward

          バラマキっても上限額が結構低いからな。
          PayPayのバラマキとは規模が違う。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 16時29分 (#4575156)

      ・良いこと
      VMA(Visa,Mastercard,AMEX)と違って一応国内のブランドに手数料が流れる。

      ・悪いこと
      客(加盟店)の足元をみて商売してるような悪徳企業なので、JCBに対して強気に出れるレベルの加盟店でもない限り、VMより加盟店手数料が高いのでお店の負担が若干大きくなる。
      相当数のトランザクション/売上が流れる店が「はぁぁぁ!? JCBはVMより手数料高ぇのぉぉ!? じゃー要らねー!!! 死ねーーーー」ってふんぞり返ってるとJCBの営業が飛んできてヘコヘコしながらVMと手数料を合わせてくれるとか良くある。

      提携カードのブランドにJCBがある、またはJCBしかない、JCBがお勧めされてたりする場合はVMと同じ手数料に設定されてるパターンが多いので、この場合はJCBが良い。
      DMMカードとか、UCS majica donpenカードとか。
      このテのJCBプロパーカードはポイント乞食する以外にはお勧めできない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >・良いこと
        >VMA(Visa,Mastercard,AMEX)と違って一応国内のブランドに手数料が流れる。
        良くJCBもメリットとして挙げられるが、メリットでもデメリットでもなんでもない。
        他のブランドで十分ポイント還元があるので無関係。
        つまりデメリットしかないな!?

      • by Anonymous Coward

        > VMより加盟店手数料が高いのでお店の負担が若干大きくなる。

        もう変わらなくね?
        どんな業種の話なんだろう?

      • by Anonymous Coward

        日本国内で使う限りはVMも国内ブランド同士の加盟店開放で決済されるのが大半なので、良いことってほどでもない。
        イオンやセゾンを使ったのにレシートにUFJニコスとか書いてあることが多いやろ?

        ただ、ApplePayで使うと国際ブランド経由になるっぽい。
        キャッシュバックキャンペーンとかで誘導しようとしてるけど国内勢は表立って文句は言えず微妙やろな。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 18時02分 (#4575210)

      30年位前だったら、JCBのレートが良かった記憶。
      まず、JCB出してダメと言われたら、VISAなり、Masterを出してた。アメックスは知らない。(会費が高い)
      どっかの店は JCBダメと言われて、どっち(VISA or Master)かも機械不調で、3枚目を出した記憶がある。
      今は知らないが、店の手数料的には、JCBが高いと言われてた。(いつのことだ?)

      今は、近くのスーパー系ゴールド一択。
      まあ、利用頻度の問題。年会費以上のキャッシュバックもあるし、JAFの代わりでもある。

      親コメント
      • 20年以上前に初年度会費無料という事で米国旅行用にと作ってみたけど、国内ではほぼメリット無かった、というか、使える場所が少なすぎた。(JCB圧勝)
        AMEXはスタンダード(緑)カードが他社のゴールド相当だったので、会費も他社ゴールド相当だった。(当時も年会費1万円)

        今は、セゾンのなんちゃってAMEX(金色)を使っている。
        (不定期開催のキャンペーンで入会したので、ローズゴールド相当の年会費実質無料。)

        昔より使えるところ増えたけど、いまだにJR東の券売機でも一部のみの対応だったりする。
        (一駅一台は使えるのがある。というレベルの印象)

        #お勧め優先順位は低い
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ファミペイのクレジットカードチャージがなぜかJCBだけ、というぐらいかなあ。
      他は他ブランドと比べて良い/悪いは感じない。

    • by Anonymous Coward

      国産ブランドなのでお金が国内で環流するとか、
      国産なので海外ブランドのようなキリスト教的価値観やポリコレによるコンテンツ規制が甘めとか、
      そんなあたりはどうか。
      関連リンクにあるニコ動とかpixivの話ね。

      政治的リスクという点で国産ブランドは幾分安心だと思う。

      ※実際はリスク分散でVisaとJCBとか両方持っとくのが良いわけだが。今回のとか無料だしね。

    • by Anonymous Coward

      他のアクワイアラーより加盟店管理が厳しいので変な加盟店が比較的少ないとか、お好きならディズニーデザインのが選べることがあるとか、実はJCBのみの店がいまでもたまにあるとか。

    • by Anonymous Coward

      JCB自身が出しているカードより、他の会社が出しているJCBのカードの方が還元率が高いのでいいと思う。
      ほとんど使わないのなら別だけど。

      JCBカード Sはキャッシュバックだと0.3%、Amazonギフト券でも0.35%
      (1000円で1ポイントで、それぞれ3円、3.5円)

      これに対し、ポケットカードなら1%自動キャッシュバック(ただし、決済ごとに計算。199円なら1円)
      https://www.pocketcard.co.jp/ad/pone_s/neon/ [pocketcard.co.jp]

      ポケットカードWizなら、さらにポイントがついて、だいたい1.3%弱。
      wizはリボ専用カードだけど、毎月全額払い設定に変えておけば、リボの手数料は払わなくていい。
      https://www.pocketcard.co.jp/card/card_ponew.html [pocketcard.co.jp]

      キャンペーンで25万円利用

      • by Anonymous Coward

        JCBには一度ネット通販の不正利用を防止してもらったことがある
        朝6時に自宅に電話があって、今朝2時半に8万円のデジカメをJCBで購入されましたか?普段使われていない店ですね、と確認がはいり、購入してませんと伝えると、即座にカード停止処置をしてくれて、JCBカード番号の変更と毎回引き落とししている会社にも新しい番号に変更もしてもらえたので助かったことがある
        会社業務でお客様だったから内部を信頼してた
        タッチ決済ができるなら新JCB-Sに変更しようかな

        • by Anonymous Coward
          それ、JCBに限らず、まっとうなクレジットカード会社だったら不正利用の監視、被害にあった人への連絡と補償は普通にやっているんじゃないかな。利用者から「このカードは安心して使用できる」という信頼を得る事はカード会社にとってとても重要だから。
           
          自分も、JCB以外のカードで経験がある。たまたまネット上のニュースで「〇〇(使用した事のある店舗)でカード情報流出」というニュースが流れるのを見て、「やべぇ」と思ったまさにその瞬間に電話がかかってきて、停止と再発行の手続きを進めてくれて、自分には実害は無かった。
          • by Anonymous Coward

            楽天カード持ってなくともニュースのページに流出したサイトの情報が出るのでたまに見て心当たりあれば変えた方がいいかも。
            サイト使ってるならメールに届いてるでしょうけど。
            https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/#js-category-all [rakuten-card.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      自分も初めてカードを作るキッカケは海外旅行だったよ。
      最短で作れるカードといったらアメリカンエクスプレスだったんだよね。
      でも渡航先がイギリスだったから、使える場所が少な過ぎて泣きそうだったよ。

      # クレカを作るから自分の生活様式に合ったカードを選ぶ方が良いと思うよ。会社で飛行機を使う出張が多いなら航空系、通販が多いなら通販系カード、特に無いならビューカードとかにしてたらポイント貯めやすいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 17時04分 (#4575177)

    画面割れスマホを持ってる人がこぞってカード加入しそうだが
    加入時に割れていなかったことをどうやって担保するのだろう

    • by Anonymous Coward

      そのガードで買わないとだめなんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        事故発生の時点で、補償対象スマートフォンの携帯電話通信料を直近3ヵ月以上連続でJCB カード Sでお支払いの場合、JCBスマートフォン保険が適用されます。

        だそうです。

        • by Anonymous Coward

          >購入後24ヵ月以内のスマートフォンが補償対象です。

          もお忘れ無く。

    • by Anonymous Coward

      よく読もうね。

      (1事故につき自己負担額10,000円)

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 17時19分 (#4575188)

    JCBはスマホ保険と銘打って特色を出してるが、外出時の故障は他のカードの携行品補償でも結構出してもらえるので一度確認してみては。

    • by Anonymous Coward

      通信機器は補償の対象外なこともあります。三井住友カードのはそうでした。

    • 日本国内で携帯電話の画面割れをショッピングプロテクションで補償してくれるのは、セゾンカードぐらいですね。
      他は約款で携帯電話などは対象外としてます。

      https://www.saisoncard.co.jp/amex/content-services/0038/ [saisoncard.co.jp]

      セゾンでも、
      ・カードを利用して購入した物品のみ
      ・ご購入の日から120日間
      ・年間最高200万円(1事故上限額200万円)

      などの制限があって、スマホ買ってから約4か月しか対象になりません。

      セゾンは、オプション(有料)での携行品補償の方もスマホ対象ですが、他社は三井住友カードの「スマホ安心プラン」のようにスマホをうたってるところを除いて大抵対象外になってます。

  • タイトルのとおり
    入会可能なのが39歳までで永年無料のカードなんだけど…。
    附帯サービスが変わるなら切り替えたいな…。
    そういえば、何か封筒来てたっけ…。

    • by Anonymous Coward

      JCB wは草カードなら、今回のあだ名はなんだろ

    • by Anonymous Coward

      切り替えは無理でしょ。
      作り直し。
      今持ってるのに追加してもいいし今のは解約してもいい。

      • by Anonymous Coward

        MyJCBでカードの切り替え出来ますけど??

        まあ、W→Sは微妙な気がする。
        スマホ保険は付かないけど、各種ポイント還元はWの方が上っぽいし。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 19時35分 (#4575259)

    ギャグセンよ。

    • by Anonymous Coward

      汚腐会のお誘いですね

      # だれと掛け算させられるのだろう

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...