パスワードを忘れた? アカウント作成
21425210 story
ビジネス

米カリフォルニア州公益事業委員会、Cruiseがひき逃げ被害者の脚に乗り上げた事故を正確に報告しなかったと批判 15

ストーリー by headless
批判 部門より
Cruise が 10 月 2 日に米サンフランシスコで発生した事故を当初は正確に報告しなかったことについて、米カリフォルニア州公益事業委員会 (CPUC) が 2 月 6 日の聴聞会で弁明するよう命じている (The Register の記事命令: PDF)。

この事故は人間が運転する車にひき逃げされた被害者をCruiseの自律走行車 (AV) がひいて一旦停止し、道路の安全を保つため路肩に寄せようとして被害者を 20 フィート引きずったのちに被害者の脚に乗り上げた状態で停止したというもの。しかし、Cruiseは被害者との接触を検知後、すぐに完全停止したとCPUCに説明していたという。また、CPUC は事故当時の動画を受け取っていたが、その後カリフォルニア州自動車局 (DMV) からより長い動画が存在することを知り、要求の末 10 月 19 日になってようやくフルバージョンの動画を入手したとのこと。

さらに、Cruise は「フルバージョンの動画を含む事故の情報を DMV や CPUC、NHTSA と積極的に共有しており、当局の疑問に答えられるよう緊密に連絡をとっている」などとブログ記事で発表している。しかし、Cruise は 15 日間も情報提出を保留にしたほか、事故の状況を完全に説明せず最初の動画がフルバージョンだと CPUC に信じさせており、CPUC ではブログ記事が市民をミスリードする内容だと指摘している。これらの問題により Cruise は行政処分や制裁金、その他の制裁の対象になるが、聴聞会で弁明の機会が与えられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトルのとおり
    日本でもよくあることだから…。
    #臭い物には蓋をしろ…。

    • by Anonymous Coward

      >日本でもよくあることだから…。

      安✕派パー券裏金のことかー!

      • by Anonymous Coward

        日大とか宝塚(阪急電鉄)とかマスコミ(文春を除く)とかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 9時04分 (#4577159)

    スラドの識者によると自動運転車は人間と同じ妥当な対応ということらしい。これに対し当局が人間と同じ妥当な対応を取っただけだな。
    https://it.srad.jp/comments.pl?sid=868310&cid=4542303 [it.srad.jp]

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...