パスワードを忘れた? アカウント作成
21428588 story
英国

英競争・市場庁、MicrosoftとOpenAIの提携関係について意見募集を開始 27

ストーリー by headless
募集 部門より
英競争・市場庁 (CMA) は 8 日、Microsoft と OpenAI の提携関係について、当事者および第三者からの意見募集を開始した (プレスリリース意見募集ページThe Register の記事Neowin の記事)。

意見募集の内容は、最近の出来事も含めて Microsoft と OpenAI の提携関係が合併に相当する状況につながったかどうか、実際にそうなったとして両社の合併が英国における競争へどのような影響を与えるか、といったものだ。意見募集は CMA の情報収集プロセスの第 1 段階であり、正式なフェーズ 1 調査の開始に先立って行われるものだ。

Microsoft と OpenAI は以前から提携関係にあるが、11 月に OpenAI 取締役会が CEO のサム・アルトマン氏解任を発表したことを受け、Microsoft のサティア・ナデラ氏がアルトマン氏OpenAI共同設立者のグレッグ・ブロックマン氏をはじめ OpenAI の同僚たちが Microsoft に入社すると発表。結局アルトマン氏らは OpenAI へ復帰することになり計画はとりやめとなったが、Microsoft がOpenAI の取締役会に議決権を持たない取締役の席を確保すると報じられるなど、両者の結びつきは強まったとみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 22時15分 (#4577075)

    ですかね…?
    まぁ、よくわかるけど…
    確かに、ヤバいよね、マイクロソフトにそこまでの力を与えてしまったら…。

    • by Anonymous Coward

      宇宙人公聴会にビルとイギリス政府関係者を出席させるんだ…!
      #きっとなにかがわかるはず!

    • by Anonymous Coward

      Google信者さんですか?

    • by Anonymous Coward

      Windowsのビルがヤバいので
      googleはもう手がつけられないので
      appleはオワコンなので
      LinuxのlinusはtheoとRMSとバチバチでそれどころでは無い
      という認識でok?

      • by Anonymous Coward

        >LinuxのlinusはtheoとRMSとバチバチでそれどころでは無い
        リチャード・ストールマン…

      • by Anonymous Coward

        マスク「ヤバいビルなら任せろー(ピカピカ)」

    • by Anonymous Coward

      最近の騒動って、OpenAIがCEOをクビにしたら社員も怒って一斉退職、MSへ移籍かってことになりそうだった件ですよね。

      MSは受け入れるってスタンスだったけど、結局はOpenAIに復帰で収まった。
      それってこういうこと(政府からの圧力)があるからMSとしてはOpenAIは別会社のママが理想的だったんでしょう。

      でも、OpenAIがポイって投げ捨てたものがMSの懐に飛び込んできたもんだから、政府がケチ付けるようなものじゃないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 22時15分 (#4577076)

    Microsoftは支柱に収めたいのだろうけどWindowsだとどうも高負荷に弱いので
    OpenAIとMicrosoftの距離はある程度離れてWindows以外をベースに導入した方が発展するでしょう。
    Windows中心で行なった場合技術の停滞が起こる可能性が高い。
    その辺が意見募集している部分でしょう。

    • by Anonymous Coward

      競争・市場庁というのはそういう技術的なことを気にする役所じゃないぞ。
      あくまで市場競争に与える(と考えられる)影響についての意見募集だ。

      • by Anonymous Coward

        本来なら金を取るべきシステムを無料で公開してるネット企業各社がダンピング競争をして誰も利益が得られなくなってるのを放置するのがお仕事なんですね。

        • by Anonymous Coward

          俺はCMAじゃないんだからそんなことまで知るか

        • by Anonymous Coward

          MicrosoftとOpenAIに関して言えばきちんと金取ってるだろ?

    • by Anonymous Coward

      おじいちゃん、MicrosoftはもうWindows専業の会社じゃないんですよ。前にも言ったでしょ。

      • by Anonymous Coward

        おじいちゃんにとってはBASICの会社。
        日本人にとってはExcelの会社

      • by Anonymous Coward

        誰もそんな話してなくね?

    • by Anonymous Coward

      ゲームと言う高負荷なアプリに耐えられるWindowsを高負荷に弱いというのは違和感
      OpenAI以外にも複数のAI系ベンチャーがあって競争関係が保たれてるなら、
      OpenAIがWindows&MSベッタリでも構わないのでは?

      むしろ、現状のOpenAIの取り組みしか世間に注目されない状況の方が気持ち悪い状況。
      OpenAIはMSとくっ付いてもらって、反MS陣営に 他のベンチャー企業への投資を進めてもらった方が業界としては正常化されそう。

      あと"支柱"って"手中"の誤字ってことで良いんすかね?
      ここら辺もOpenAIがMSに取り込まれてもう少しIMEが賢くなったら改善されると良いですね。

      • by Anonymous Coward

        ゲームと言う高負荷なアプリに耐えられるWindowsを高負荷に弱いというのは違和感

        そもそも高負荷なアプリに耐えられないOSって何?って話

        ただゲームの話をするなら、Windowsは一部のLinuxにゲームパフォーマンスで大差つけられてるし
        (メモリの使用に無駄がなく、VKD3D v2.10とVulkan API、Mesa 3D 23.0.3とRADVドライバ、Proton GE Custom、Wine GE Custom、Proton WineがWindowsで同じ働きをするものよりも効率的であるからと分析されている)
        https://www.nichepcgamer.com/archives/cyberpunk-2077-v2-windows11-vs-n... [nichepcgamer.com]

        ほぼ全てのゲームが圧倒的なシェアを持つWindowsに最適化しているはずなのに、この結果が出てるのはどれだけWindowsが非効率かを物語

        • by Anonymous Coward

          > そもそも高負荷なアプリに耐えられないOSって何?って話

          Chrome OS かな。

      • by Anonymous Coward

        ユーザーレベルの話じゃないでしょ
        サーバー用途の話なんだからゲームなんて全然高負荷じゃない

        • by Anonymous Coward

          NVIDIAよ…

          • by Anonymous Coward

            OSの負荷の話題でレイヤーの違うものを持ち出すのは無意味

    • by Anonymous Coward

      よくわからんけど、Azureの中でたぶんLinuxで動いてるんじゃない。
      それでいけば、高負荷に弱いらしいWindowsは使わずMSの支柱に収まってる

    • by Anonymous Coward

      こういう20年以上知識の更新ができていないじーさんを老害って呼ぶのだろうなぁ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...