鉄道免許、人手確保のため取得年齢を引き下げへ 77
ストーリー by nagazou
全ジャンル不足 部門より
全ジャンル不足 部門より
東北地方の鉄道会社で働く8人の新人運転士が、東北運輸局で運転免許試験に合格し、免許証が交付された。鉄道運転士の資格取得には、鉄道会社での勤務経験や国土交通省の身体検査や試験に合格する必要がある。東北地方では毎年約30人の新しい運転士が免許を取得しているものの、若い世代の離職も課題となっているという。全国的には運転士不足が進み、島原鉄道(長崎県島原市)は、運転士の退職によって10月半ばから約2か月間、平日に減便したとされる。福井県や愛媛県などでも同じように運行本数を減らす状況も出ているそうだ(NHK、日経新聞)。
そんな中、日経新聞の記事によると、政府はローカル線を支える若手の鉄道人材を確保しやすくするため、運転士の年齢規制を緩和する考えであるという。国家資格である鉄道運転士の受験資格などを定めた鉄道営業法の関連省令を改正、2024年度にも運転免許を取得できる年齢を現行の20歳未満から18歳以上に引き下げることを検討する。年齢規制の緩和で希望する高卒者が運転士として早く活躍できるようにするとしている。
人が足りないなら自動化 (スコア:2)
人手不足になるような地域だと、費用的に難しくはあるだろうけど、新交通システムみたいな設備を導入して、人が居なくても運転できるようにするのが一番の解決方法だろう。
交通インフラなんだし、都市計画の一環で国が主導して初期導入費用抑えた自動運転システムを開発する方向にリソースつぎ込むべきなのでは。
例えば、AIに運転学習させるとかでなんとかできないものかね。
人手不足はもう解消できないでしょ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:人が足りないなら自動化 (スコア:2)
// とある同人誌に
// 「なんでAIが動かす宇宙戦艦の兵器発射ボタンだけ手動なんだ」
// 「責任取らせるためだけだよ」
// (要点)というネタがありましてね…
Re:人が足りないなら自動化 (スコア:2)
ヒトが居なくても運転できるようにしておいて、責任者としてヒトを乗せておけばよいかもしらない。
遊んで稼げる仕事ですよと。
Re:人が足りないなら自動化 (スコア:1)
新交通の無人運転は踏切なし全線高架ホームドア完備という恵まれた条件の元で成立しているものですからね。
一般の鉄道に導入するなら自動車の自動運転同等の外界(障害物)認識能力が要求されてまだまだ実用化は難しいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
ゆりかもめは設計がよく見るとエレベーターに近いんだよね
ぱっと見は鉄道なんだけど文化的な違いがちょこちょこある
あまりにも無意味 (スコア:2)
一時的に運転士不足を緩和できるけど、離職のペースに変化が無いとすれば、五年もせず元通りの不足状態になるんじゃないっすかねえほじほじ。
高校卒業、即運転士 (スコア:1)
鉄道関係の専門学科がある高校を卒業したら資格とってすぐ運転士になれるのか......
それほど人が足りない?
Re:高校卒業、即運転士 (スコア:1)
そもそも、鉄道運転に基本的な車両の知識以外はいらないでしょ。一般常識にしても高校で身に付いてないなら、大卒でも知らないままだろう。
タクシーが足りないのだって、2種の免許を簡略化すればいい。地理の試験とかあるらしいけど、それだったら2種にカーナビ限定とか足せば済む話でしょ。乗る方にしてみればカーナビを使われようがオートマだろうが、何の不便もないんだから、ライドシェアとかいう白タクで地雷原にする必要はない。
Re:高校卒業、即運転士 (スコア:1)
管理者・責任者とは有事やその予兆の際に働く人のことだって理解がないのは学生か新社会人か万年平社員だからか?
運転士は有事の際に電車運転外のことも判断・対応する必要があるんだから『鉄道運転に基本的な車両の知識以外はいらない』わけがない
自動車運転は基本的な車の知識を知ってたら小学生でも運転できるからーって言ってるのと同レベル
Re: (スコア:0)
大学と何の関係もないよね?
Re: (スコア:0)
と思うじゃん?
Re: (スコア:0)
Re:高校卒業、即運転士 (スコア:1)
いまの鉄道は、各種保安装置の導入・進化で、保安装置を切らなければ、
運転手のミスで重大事故が起こる確率はかなり減ってるかと
そのうち、車のAEBみたいに、カメラで障害物を認識して急ブレーキをかけるような技術もできるかも
一応鉄道運転士は、目視で600m先の障害物を確認して急停車できる建前だが、現実にそうはなってない
Re:高校卒業、即運転士 (スコア:2)
電車でGOすらやったことない人って実在するんだ…世間は広いなぁ…
Re:高校卒業、即運転士 (スコア:1)
// 鉄道の運転士は信号の位置を全部覚えてるそうで
Re: (スコア:0)
累計で1000万本も売れてないソフトを『すら』と表現するヤツがいるだなんて世間は広いなぁ…
Re:高校卒業、即運転士 (スコア:2)
1000万って生産年齢人口の12.5%ですよ。雑に見てオタクの500%くらいでしょう。
Re:高校卒業、即運転士 (スコア:2)
そんな象印のひげそりをひっくり返したようなことを言われても…
Re:高校卒業、即運転士 (スコア:1)
そもそも自動運転で運転士レスを試験中。
運転席に乗務員はいるが、運転自体は自動化。
ヤフコメには無人運転と勝手に勘違いして批判する馬鹿がいまだに出てくるが。
大昔に就職活動でJRを希望したけど、大卒で運転士は募集していないといわれた。
Re: (スコア:0)
一部の都市部の鉄道なんかでは、すべての踏切に、車などの障害物を感知するセンサーをつけて、
車の踏切内への誤侵入の対策を進めてますね
車が踏切内に侵入すると、電車がシステム的に停止して事故リスクを下げてる
Re:高校卒業、即運転士 (スコア:1)
新幹線の運転士の求人が私の通っていた高校には来ていましたので
運転士になるのに大卒資格は必須ではないと思っていました。
Re:高校卒業、即運転士 (スコア:1)
ローカル線からの話だからね
乗客も車両も踏切すらめちゃ少ない
たまに出る撮り鉄を駆除するくらいのもんだよ
Re:高校卒業、即運転士 (スコア:1)
ここでいうローカル線って北越急行みたいなのは別にすれば
国鉄路線を引き継いだような旧規格の路線のところでは
なので踏切は多いし、中には遮断機も警報機もない第4種も、
乗客は少ないけど、通学ラッシュはある。
Re:高校卒業、即運転士 (スコア:1)
ついでに基本ワンマン運転なんで、何から何まで全部ウテシの仕事だから、
無茶苦茶きつい気がする。
Re: (スコア:0)
豆腐屋の息子みたいなもんやろ
Re: (スコア:0)
豆腐屋の息子みたいなもんやろ
それって峠の路線で夜な夜な複線ドリフトで慣らしたあの伝説奴か?
#親が泣き別れ・・・
Re: (スコア:0)
下り最速、上り鈍行な鉄道運転士。
# ダイヤが乱れる
Re: (スコア:0)
若い人の人口も減ってるのに、認可年齢引き下げぐらいで応募が増える気がしない。
Re: (スコア:0)
仕事にあぶれている大人連中を使いたくないんだろうなぁ…
やりたい人多そうなのに。
Re: (スコア:0)
就労意欲も怪しいような連中に乗客の命を預けてほしくない
事故ったらすぐ逃げそう
大型二種の特権を (スコア:1)
復活and拡充させるとか…
運転士の特性と駅員(接客業)の特性 (スコア:1)
現在の就職コースだと、かならず駅員&車掌という接客業を経て十二分に仕事ができないと運転士の登用試験すら受けられないわけで、
プロドライバーと接客業両方のスキルがないといけないというわざわざ狭き門にしてるきがするんですよね。
なんというか、工場のライン等の同じ動作で一日中働いても狂わないスキルと、接客業のような臨機応変に対応できるスキル両方兼ね備えた人材ってめちゃくちゃ希少というか。
とても簡単に言うと、牽引の大型トラックの運転手に接客スキル求める求人があったらどう思う?という。
うーん (スコア:1)
何人か自動化の話をしてるけど、
だからこそ「将来性がない(自動運転にとってかわられる)」って判断してなり手がいないのでは?
脱化石燃料が声高に叫ばれてるせいで不足し高騰している石油の採掘事業に投資が絞られているがごとく。
高卒者なのね (スコア:0)
なんや現役●●運転士がアニメーションが作られることはないんか
Re:高卒者なのね (スコア:1)
複線ドリフト?
Re: (スコア:0)
シンカリオンでは女子運転士はコラボ枠でもあったので
初音ミクをJS化した発音ミク、メーテルをJS化した月野メーテルが登場していたなあ。
車輛はどちらもH5系(はやぶさのJR北海道仕様)。主役の使うE5系の同型車にすることで、
男児向けアニメにありがちな「女性キャラおもちゃが売れ残る」対策だったのかもしれない。
なおアニメには登場しないが玩具にはエヴァのアスカが乗る500系Type-EVA弐号機仕様もある。
Re:高卒者なのね (スコア:1)
そういう観点ならN700系が最強なんだけど。
ただ(企画の)東と東海は仲悪いからね。
引き下げ?引き上げ? (スコア:0)
今までは20歳になるとダメだったのを今度からは18歳以上にするって事?
それなら今までより年齢的には引き上げになるんじゃね?
Re:引き下げ?引き上げ? (スコア:1)
日経曰く
全国のローカル線を支える若手の鉄道人材を確保しやすくするため、運転士の年齢規制が緩和される見通しとなった。国土交通省は2024年度にも運転免許を取得できる年齢を現行の20歳以上から18歳以上に引き下げることを検討する。
間違い探しかな?
取得したら首都圏に逃げられないかね (スコア:0)
コスト切り詰めたギリギリ運行の鉄道会社&地方レベルの給与よりかは人手が多く給与の多い首都圏に行ってしまうのではないか
人によっては殺人級の混雑と馬車馬のように働かされる後者は嫌うかもしれないが
>運転免許を取得できる年齢を現行の20歳未満から18歳以上に引き下げる
20歳未満じゃなくて20歳以上だよね?
Re:取得したら首都圏に逃げられないかね (スコア:2)
https://www.nikkansports.com/general/news/202312260000304.html [nikkansports.com]
以前は18歳以上だったのが、鉄道運行の安全性を高めるため1966年の改正で20歳以上に引き上げられてた
んで、戻そうと
Re: (スコア:0)
当初は運転士は中卒採用で社内教育に3年掛けられていたところ、1960年代も半ばになると中卒採用が難しくなってきて、それじゃってんで高卒を使うとなると社内教育ほとんど無しでは危ないから、教育期間を稼ぐために20歳以上に引き上げた、と考えると、今回年齢を引き下げるのはそれなりにリスクを伴うような。
Re: (スコア:0)
免許だって無試験じゃないわけだし、試験通ってるなら年齢問わずでいいと思うけどね
リスクがあるような人間が通っているなら試験の方に問題がある
免許は簡単 (スコア:0)
電車は車と違って、アクセルとブレーキだけだからね
なんなら中卒でもおkにすればいい
アメリカなんか中学生から車や飛行機の免許取れるから
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一応気動車ではマニュアル車もまだわずかですが残ってますよ。
トルコンなんでクラッチレスではありますが。
Re: (スコア:0)
中卒に以下を求めるのはキツいんじゃないかなぁ。
・カーブを曲がったら岩石とか車とかにこんにちわしても対応出来る事
・たまに目の前に人が降って来てバシャーッ!ってなっても大丈夫なメンタルを持っている事
・雨の日も雪の日も空荷でも満員でも、誤差数㎝で停められる事
・他人のせいで数分遅れても次の区間で取り戻せる事(尚カーブで脱線してはいけない)
・お腹が痛くても数時間はトイレ我慢できる事
・時間になったらちゃんと起きられる事
一般的にソーシャルワーカーって常時拷問状態みたいなものなんだから、
もっと報われてもいいと思うの。
自衛官候補生募集/自衛隊 (スコア:0)
のGoogle広告が出てくるんだけど、
電車の運転手の免許の話を読もうとしている人に、
自衛隊に入りましょう!
って、別の勧誘をしているってことだよね。
Re: (スコア:0)
ニートしてないで仕事しませう、という意味では同じような勧誘
Re: (スコア:0)
鉄道の運転手なんて夢見てないでバカは軍隊にでも入れとこういうことだ。