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教育

広告収入で運営されている部活動 54

ストーリー by nagazou
やり方次第 部門より

読売新聞の記事によると、大阪府枚方市で活動している民間運営の「ナガオサッカースクール」は、スポンサーからの広告収入を活用して部活動を運営しているという。このスクールでは府立長尾高と近隣中学校の生徒を教員がボランティアで教え、同高で練習することで場所代もかからない。 教員でスクールの顧問である尾島大樹氏は、設立時には部活動の有料化が不可避という議論があったときに同氏は「経済的な理由で参加できなくなる子が出る」と考え、広告収入を導入することで会費をゼロにする方針を採用するに至ったという(読売新聞)。

練習で使用されるユニフォームにはスポンサー企業のロゴが入っている。学校の部活動で広告収入を得るのは禁じ手とされ、全国高等学校体育連盟や日本中学校体育連盟主催大会の試合などではこうしたユニフォームは着用できない。それでもスポンサーは設立1年目と比較すると倍増しているという。

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  • by taka2 (14791) on 2024年01月05日 17時31分 (#4589637) ホームページ 日記

    高校時代に新聞部でしたが、
    学校新聞(月イチ発行、全生徒に配布)に、近所の店からスポンサーを募って広告を載せてました。

    部費の足しにした程度で、広告収入で運営してたわけじゃないですけど。

    • by mai'o (47081) on 2024年01月05日 18時56分 (#4589693)

      画期的な学校新聞出していらっしゃいましたね。

      この頃の教育や研究の機関は従来なかった外部収入による運営を求められていますので、このサッカーの件、新ビジネスモデルかと思って眺めてしまいました。

      従来なかった類の外部収入で運営している教育組織というと、下記、NPO法人格を有している鳥類学部でしょうか。総収入+32M USDあり、その70%がNPOのメンバー費と寄付、その学部で作ってメンテしているトリの種判別アプリからの収入や競争的資金の獲得による収入もそれぞれ10%程度あり、スタッフ数+280名で、御立派です。
      https://www.birds.cornell.edu/home/annual-report/ [cornell.edu]

      このトリ部がどのような条件でコーネル大学の中に存在できているのかまでわからないのですが、ストーリーにあった高校サッカー部と民営スクールの関係ほどあやふやな感じはしません。高校サッカー部が無償でスクールから訓練ほかプロダクトの提供を得ている、という構造に見えます。まぁ、アメリカのように明確にする必要がまだないのでしょう。

      よってここでは「部活動で広告収入を得」ているわけではないですね。部活動の分社化という話でもないと思います。高校の部活動にスポンサーが付いている、かつその高校の会計帳簿上にもスポンサーからの支援が計上されていない(邪推)ところが画期的に見えたのでは??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        会計が不明確かどうかと広告収入を得ているかどうかは別問題だと思いますが。
        ひょっとして広告収入はゼロで実は会費を生徒からとっておりそれを表向き広告収入と謳っていると主張されてます?

    • by Anonymous Coward

      都市部の学校では定番ネタですね。
      私の学校では、定期新聞には学食運営業者や制服業者が広告というかスポンサーロゴを掲載し、学祭パンフではそれに加えて生徒が立ち寄る近くの売店とか本屋文具屋中心にスポンサーを募っていました。
      ほぼほぼよしみでの掲載で広告効果ゼロなので、寸志というかカンパに近くて金額的にはお察しですね。さらに、学校名が出る不祥事があった年は断られるし、景気にも大きく左右されて、80年代は掲載してくれたお店も、バブル崩壊のせいか90年代にはかなり断られるようになり、スポンサー探しに非常に苦労するようになって

  • by Anonymous Coward on 2024年01月05日 15時25分 (#4589554)

    スポンサーには第一生命も入っているから、きっと怪我も保険でカバーしてくれるんやろうな

    https://nagaosoccerschool.jimdofree.com/partner-ship/ [jimdofree.com]

  • by Anonymous Coward on 2024年01月05日 15時28分 (#4589559)

    トヨタ高校野球部とか、楽天高校とか、ソフトバンク高校とかが出場したりして

    • by Anonymous Coward

      野球やサッカーに限らず、バレーボールでもパスケットボールでも
      駅伝でも、新聞やテレビのニュースに取り上げられるような競技は、
      私立中学・高校、特に私立大学付属中高なんてユニフォームの胸に
      でかでかとスポンサーロゴが入ってるようなものですよね。

    • by Anonymous Coward

      日本航空高等学校 「...」

      • by Anonymous Coward

        不二越工業高等学校……呼ばれた気がしたので……

      • by Anonymous Coward

        そこは豊田工業大学かトヨタ工業学園(学校じゃないけど野球部はある)を出してやれよ

    • by Anonymous Coward

      トヨタの名前を貰って、挙母市 → 豊田市 に市名変更したのだから、
      豊田市立〇〇小学校とか中学校はあるんだが、高校は県立だからなあ
      参考 : https://gazoo.com/column/daily/13/10/02/ [gazoo.com]

  • by Anonymous Coward on 2024年01月05日 15時52分 (#4589571)

    広告を出している企業的には、その広告で出資額よりも多くの収入増に繋がらないと意味がないと思うんだけど、民間運営の部活動かつ大会では広告掲示不可なのに、採算取れるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      地域と良好な関係を築いておくことが役に立つことがあるからじゃね。

    • by Anonymous Coward

      地元企業っぽいから日本~や全国~なんかよりも公開練習や近隣校との練習試合の方が広告効果高いんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      提示可能にして、アメリカ並みのマネーボールゲームにすればいいのに。そうしないからスポーツ選手の給料も増えないわけだが。

    • by Anonymous Coward

      将来的にその学校の生徒が自社に来てくれるかもしれない。
      一般消費者向けの製品作ってないと業界大手でも知名度は低いし

      テレビCMでも就活シーズンに「お前のところの商品一般人は買わないだろ」って企業がCM流してたりする。

    • by Anonymous Coward

      経営が安定しているなら必ずしも部分的なプロジェクトの採算に拘ることはない、と思う。
      半ば慈善事業と考えても間違いではない。

      野球の球団持つのだって半分は儲かってる会社の道楽だろう。

    • by Anonymous Coward

      広告を出している企業的には、その広告で出資額よりも多くの収入増に繋がらないと意味がないと思うんだけど、民間運営の部活動かつ大会では広告掲示不可なのに、採算取れるんだろうか?

      全国展開のマスメディア広告とはまた筋が違う向きに名を知られたい、という方向性だと思います。

      個人的な体験談ですが。
      地元進学が比較的ある大学の時親も呼べる学祭サークルイベントパンフに広告を載せる営業活動しましたが、開業医院とか地元チェーンとかで広告掲載してくれる依頼主が結構いました。
      地元進学が多い大学サークルだと学祭イベントに大学生の親が来る可能性が高いんですよね。全国大手にとってはマスが小さいですが、地元密着の医院や小売りにとってはむしろターゲット層を絞れて効果的な広告になる。

      高校の運動系サークルだと、地元民がメンバー100%だとすると、ターゲット向け広告としては費用を抑えて出したい広告を見せたいターゲットに対して、最適であるかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      コカ・コーラ社なんか今でも広告やらイベント協賛やらにかなりお金を使ってるけど、
      市場が飽和状態な上にシェアが大きいから収入増の余地はそれほど大きくないことは想像できるだろ。
      「広告宣伝費以上の収入増に繋がらないと意味がない」というほど単純な話じゃないんだ。

      • by Anonymous Coward

        君がアタマイイのはわかったから、それが何でなのかを説明してくれよ。

        • by Anonymous Coward

          他の人間ですが、
          ・競合他社に広告欄を埋められるのを阻止されるため、という消極的な理由かも?
          ・他の回答にあったように、知名度維持のため(これで利益を出そうとはしていない)
          ・囲い込み(黒色の泡立つ、清涼飲料水と言えばのポジション維持)
          とかな気がします。

          個人的な経験で言えば、
          ・イベントの協賛でエリアマネージャの息子が所属しているから(コネ)
          なんていうのも見たことがあります。

          • by Anonymous Coward

            次の世代にリーチし続けるのは大事よね。
            特に嗜好品の分野は直接自社の顧客になるかどうか未知数でもパイを広げるための広報が不可欠。

          • by Anonymous Coward
            コーラ部門では勝ってても清涼飲料水全体だとサントリーの一人勝ちだからね
            負けたらずるずる衰退してくのが目に見えてる
    • by Anonymous Coward

      記事中に
      > 熱意を感じ取った坂田さんは1万円の出資を決めた。
      > 2021年11月にスクールを本格的に始める時には17社から約10万円が集まっていた。
      > 今年、出資企業は32社、収入は計約20万円に増えた。
      とあるから、一口3000円とか5000円とか1万円とかそれくらいってことでしょう。
      これなら地元の学校を応援するためならちょっと出すか、となる商店主・地元企業もいるでしょう。
      地元の神社の例祭に提灯出すのと一緒ですよ。

      • by Anonymous Coward

        実体は単なる寄付でしょうね。
        32社で年20万だから平均すりゃ1社あたり月額ワンコイン。
        費用の大半が用具代に消えるとあるが実際には協賛企業の入れ替わりに伴うユニフォーム買い直しで相当消えてそう。
        単純に4校分でレギュラー十五人x4校x1着五千円だと…あれか赤字か。
        内訳がわからんが費用が用具日のみなら年十万でもバッチリ黒字になりそう。サッカーなんて道具揃えれば何年も金かからんし。
        教員の給料はボランティアだからただ。教員の交通費もボランティアだからただ。教員の食費もボランティアだからただ。グラウンドの使用料は学校のを使うからただ。グラウンドの整備費は生徒が整備するからただ。遠征時の費用は別途請求するから別枠。ユニフォームとかシューズは元々部員負担だから別枠。
        何に広告料を使ってるのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          何に広告料を使ってるのだろうか。

          ざっと気付く範囲では、掛かる経費は、ユニフォームだけでなく、
          ・各大会参加料(県大会参加で20千円…学校から部活予算出さない運用なら自腹)
          ・JFA登録料(某県を例に挙げると、高校(2種)でチームに38千と各選手1.6千/人)
          ・通信料(代表連絡先など)
          など。
          全国大会を目指す、と目標を掲げていて、もし高校別に4校全てが大会参加するなら、
          上記だけで、単純に4校分で33万以上掛かる。

          なお、サイトから読み取ると、協賛企業の入れ替わりに伴ってユニフォームを作るのではなく、
          季ごと(=年ごと)に、その時点の協賛企業をデザイ

          • by Anonymous Coward

            赤字がどんどん増えますね。協賛企業の入れ替わりに伴うユニフォーム変更は一応甘々の年一回の想定で計算しましたが手段が目的とかしてますね。

            • by Anonymous Coward

              あと、遠征時のバス手配とか、移動だけでも結構な額に。

              経産省は↓な事を考えていて、部活を商業化していこうとしてるみたい。
              https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/chiiki_sports_club/... [meti.go.jp]

              生徒負担で、運営企業側の試算約8.9千円に対して、家庭側受容額は約3.5千円というギャップがあるので、まず手始めに初期投資や用具費が掛からないサッカーが、リーンスタートとして手ごろ、という見方も出来る。

              …思い出しませんか?無料メアドとかを大量に配って赤字でいいから顧客を囲い込んで、あとで有料化するビジネスモデルを…。

              JFA登録料

  • by Anonymous Coward on 2024年01月05日 16時16分 (#4589584)

    春風高校の土木研究会のように合宿で稼ぐべき

  • by Anonymous Coward on 2024年01月05日 18時22分 (#4589667)

    どのあたりになるのだろう

    • by Anonymous Coward on 2024年01月05日 19時34分 (#4589722)

      プレイヤーが業として金を受け取っているかどうかだろ。明白すぎるほど明白だが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それじゃ搾取構造にしか見えない

        • by Anonymous Coward

          えーと好きでやってることに搾取と言われても困るんですが…
          あれですか子供がテレビゲームやってるのも搾取ですか?

      • by Anonymous Coward

        非金銭の利権・サービスとして選手側が受け取っている場合もある。
        東側のステートアマや、ろくに勉強しなくても卒業できる甲子園など出場で学校宣伝している私学がこのケース。

        • by Anonymous Coward

          そういうのはアマ扱いなんだから#4589722の言ってる「プロアマの線引きはプレイヤーが業として金を受け取っているかどうか」には影響しないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月05日 18時47分 (#4589684)

    よほど健全だ

    • by Anonymous Coward on 2024年01月05日 19時35分 (#4589723)

      教員がボランティアで、は変わっていない模様
      でも予算がつくのは良いかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インボイスとかの税務処理(?)も先生がボランティアでやるんですかね。大変ですね。

      • by Anonymous Coward

        ノブレス・オブリージュだから奴隷ではないのだと

    • by Anonymous Coward

      教員がボランティアで高校の施設を使って教える
      これを民営っていうんだね

      • by Anonymous Coward

        そんな基準だと民間団体とは言えないNPOなどが膨大にあるぞ

        • by Anonymous Coward

          逆に従来の部活も民営と言えちゃうの?

          • by Anonymous Coward

            霞ヶ関語や永田町語では民営とは言いませんが一般論的には民営状態のところもあるでしょうね。
            強豪校特に公立の強豪校だと指導はOBへ丸投げで教員は遠征の引率だけやるなんてパターンもありがち。
            民営か公営かの境目は結局学校側から部活に口出しできるかどうかでしょうね。
            いや郵政は民営ということになってるから口出しできてもいいのか?
            あとNPOかどうかに公有設備を使用しているかはあまり関係がない。NPO支援で設備貸し出してる自治体も多いし。
            公的事業をNPOと言わないのは普通公的事業は非営利だから。
            政府から支援されてるとまずそうなのはNGOだがそれも強硬派だけで大半は政府が圧力かけてきたら逃げればいいと考えてそう。

    • by Anonymous Coward

      誰が追加で給料もらえると言った?
      服や旅費で消えるだけ

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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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