パスワードを忘れた? アカウント作成
21557263 story
地震

政府、能登半島地震を「激甚災害」指定へ 66

ストーリー by nagazou
指定 部門より

岸田総理は8日、能登半島地震を地域を限定しない激甚災害(本激)に指定する見込みであると表明した。週内にも閣議決定する。激甚災害は、災害の被害額が一定基準を超えた場合に政府が指定し、自治体などの復旧事業を支援する(NHK産経新聞日刊スポーツ)。

総理は「被害状況調査の結果、指定の基準を超過する見込みが立った」と説明した。道路や農地などの復旧事業に対する国の補助率引き上げや中小企業支援の拡充などを通じて、被災自治体の財政負担を軽減する。具体的には、農地や水路、林道のほか、河川、道路、下水道などの公共土木施設や福祉施設、公立学校などの復旧事業の国庫補助率を1割程度引き上げるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 12時15分 (#4590737)

    スラドの人はだいたい知ってるとは思うが、災害復旧事業等の補助制度。
    巷では指定が遅いだとか言われがちだが初動で出す施策ではないからね…。

    まぁ、マスコミから批判されるのが嫌で、発災後すぐに指定しますって表明するケースもあるが、事業の性質から言ってもあまり良いことでは無いと思う。

    #しかし、本激とか局激とか、字面だけ見ると中二感溢れるというか…

    • by Anonymous Coward

      > 巷では指定が遅いだとか言われがちだが初動で出す施策ではないからね…。

      認識が間違ってると思います。これは見舞金ではありません。

      見舞金なら一人10万円みたいな感じで、困ってる人にも困ってない人にも一律で給付金をばらまけば終わりなので、すぐに支給できます。

      一方で激甚災害の指定は、財源が足りない場合に、不足分を政府が補助します、という枠組みです。
      復興にどれくらい税金が必要で、どれくらい税金が不足するか、不足額の(大まかな)見積もりが要求されます。だから時間がかかるのです。

      • by Anonymous Coward

        そうだよ。だからそのような意味で書いたのだよ。
        #4590737に対しての批判的レスポンスのつもりなら、読解力を疑うべきだな。

    • by Anonymous Coward

      >#しかし、本激とか局激とか、字面だけ見ると中二感溢れるというか…
      というより中国っぽい雰囲気
      中国語知らんけど
      #[中]国配下の[二]等国

    • by Anonymous Coward

      指定するつもりと言っているだけで、これから閣議決定してから政令公布だから発効するのは復旧フェーズに入ってからだと思うけれど。

      • by Anonymous Coward
        そもそも基準を満たすのに指定しないという裁量とか前例とかあるんだろか
        だったら最初から指定するつもり(ただし基準が満たされれば)と言っておけばいいのでは
        • by Anonymous Coward

          行政手続では基準を満たしただけで自動的に有効になるものの方が珍しいよ。
          明示された基準はあっても、閣議決定により決定されるとされていれば閣議決定が無い限り発動しない。

          たとえば辺野古問題では最高裁が命令しても県が承認しないけど「承認しない正当な理由はないから無視していい」とはならず、わざわざ代執行という手続きする必要があったのと同じことだ。

    • by Anonymous Coward

      先が無い過疎地に大金投入するのか問題はあるけどね。311の復興と同じぐらい立派なインフラが整備されるのだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        先が無い過疎地に大金投入するのか問題はあるけどね。311の復興と同じぐらい立派なインフラが整備されるのだろうけど。

        輪島をDisりたいのなら、まず家の中で大事に仕舞ってる輪島塗を処分してからにして欲しいな。
        国土の辺縁部を先のない過疎地と言って切り捨てる国に未来は無いよ。

        • by Anonymous Coward

          もう未来が無いのは確定してるから、少しでも延命するためには過疎地を切り捨てるしかないってだけ。
          日本以外の国だって、非居住区域となったエリアはインフラ整備とか完全に切り捨ててるぞ。
          東日本の時の復興策も、EBPMの観点で見直すと相当の金額が無駄になったわけで。

          どうせ2~30年後には滅びるんだから、だったら都市部に移動して貰った方がみんな幸せ。
          病院もない店も無い、高齢者しかいない地域を再開発しても誰も救われないんだよ。

          • by Anonymous Coward

            でも中京・京阪神防御の長距離対空ミサイル基地・中距離弾道弾基地・戦術巡航ミサイル基地設置の適地では?
            それでなくても、今回の地震で国土が増えているみたいだし(こうやって能登半島は出来たのか)。

            • Re: (スコア:0, 興味深い)

              by Anonymous Coward

              面積35位の石川県が4.4km2増えて福井県を追い抜いた。
              ちなみに大阪府は埋め立てでチートして最下位を脱した(現在は香川県)。

            • by Anonymous Coward

              道路一本潰しただけで孤立するような地域じゃ不向きじゃ無いですかね。
              最前線過ぎて、占領されたらミサイル利用されてしまいますし。

            • by Anonymous Coward

              秋田と山口に置けば全国をカバーできたのだが。

          • by Anonymous Coward

            原発あるしサプライチェーンあるしその他諸々あるから
            過疎地切り捨てと言ってもどういう現実的なプランを考えているんだろう
            こういう人からまともなプラン出てきた事ないんだよな

            • by Anonymous Coward

              原発の周辺に老人が住んでる意味があるのですか?
              そもそも原発付近に住むのは期間労働者やそれを支える人達が中心で、
              長期的に勤務する人、特に子供が居る人であれば近隣の市に住む人が多いでしょう。
              さらに、今回大きな被害を受けたのは原発以北の地域です。

              そもそも、過疎地を維持出来るだけの金がない/なくなるという大前提を無視しているあなたが、まともなプランを考えているとも思えないのですが。

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        哀しい現実の話として、奥能登というか、能登半島は過疎地で人口が少なくて、しかも高齢者が多いということで、被害や人的損害を政府が軽視していた節が見られるよね。

        そうじゃなかったら、発災間もない翌日にテレビの政治バラエティ番組に生出演して笑いながら総裁選のことなんか話してないだろう。

        • by Anonymous Coward

          土砂災害的なモノは公共なのではあるが、個々の住宅は年収的なものが大きい。
          一見して無傷な最新の耐震住宅の側で倒壊している築うん十年いってそうな古い住宅な被災した街並みの光景はなかなか考えさせられる。
          うちの実家なども同規模のがきたらひとたまりもないであろう。

          • by Anonymous Coward

            街並みというと、旧市街みたいなものを保存して、観光資源にしてるところがある。
            そういうところだと、建て替えに制限がかかっていたり、通りを広げたりしにくいんだよね。
            何にもない、あるいは少ないからこそ、ありのままのレトロを売りにするんだろうけど、本当に全部保存しなきゃいけないもんかな?ってのはある。

          • by Anonymous Coward

            木造古民家でも耐震化工事はある程度可能なわけ。
            でも、老い先短いお年寄りは自宅の改築や建て直しには消極的。
            それよりは生活資金を残しておきたい。
            地震で倒壊して死んじゃっても年寄りだからあと何年も生きないし。(と考える)

            そうやって地震には耐えられない住宅が多くなり、年末年始に子や孫たちが泊まりに来ていて震災に遭い、倒壊。

            能登半島の場合、2,3年前から大きめの地震が続いていたので、家屋のHPもすごく下がっていたところに大きな地震連打されたので倒壊した住宅が多いようだ。

            今の段階、今の状況で言いたくはないけれど、地震を甘く見ていたと思う。
            何度も大きな地震を食らった後に耐震補強していれば、外に逃げ出すくらいの余裕は稼げたかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          哀しい現実の話として、奥能登というか、能登半島は過疎地で人口が少なくて、しかも高齢者が多いということで、被害や人的損害を政府が軽視していた節が見られるよね。

          なら、あなたやネット民は何かしたのか、と。
          行政が地方の支援策をいろいろしてるけど、その制度を活用して何かしたか、と。
          どうせテレビの政治バラエティ番組見て政府の責任てことで片づけてるのだろう。

      • by Anonymous Coward

        > 311の復興と同じぐらい立派なインフラが整備されるのだろうけど。

        道路インフラ寸断反省から
        復興道路と称して半島中央部を縦貫する高規格道路を作ると予感。

        • by Anonymous Coward

          南北方向ならとっくに事業中で、すでにかなり完成しています。途中までは東西2本。
          先っぽの東方向をどうするかだね。
          高規格にするのかどうかはともかく、道路改良なんてそこらじゅうでやりまくってるんだから、ここをやらない理由はないと思う。

    • by Anonymous Coward

      「激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律」
      という名前だけでまあだいたいわかるよね

    • by Anonymous Coward

      >巷では指定が遅い
      国の対応がとにかく遅いと叩いている人がそれなりにいるのが謎。
      よくよく話を聞くと、避難所での対応がどうのとかで批判しているのがほとんどで、
      「そういう文句なら地方自治体に言えよ」と思うのだけど、現地の避難民はそんな事を言うわけでもなく
      外野がとにかく批判する相手を探して叩いている感じなんだよね。
      そこに理性も教養も無いのだから救えない。

      • by Anonymous Coward

        うむ、足を引っ張るための批判というか、表面を見ただけの批判が目に付くよね。
        まあ、もともとあったのがSNSとかで目立つようになっただけかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        身体的不調から来る不満を政府や社会に投影して怒ってるやつな
        ほんと不愉快

    • 地震は早いヨ (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      > 発災後すぐに指定しますって表明するケース
      過去5年の一覧 [bousai.go.jp]を見ると…

      ダントツで早いのが、やはり東日本大震災。発災翌日には決定している。

      総じて、地震は早くて、豪雨は遅い。(過去5年に入らないが)震度7の熊本地震が1週間。同じく震度7の胆振東部地震が3週間。昨年のこどもの日に起こった珠洲市の地震(震度6強)だと約1ヶ月。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 13時42分 (#4590763)

    道が確保されるまで1ヶ月程度かかるでしょうし、
    被災地で泥棒だけはやめてくれ。

    被災地でミカン窃盗 逮捕の男「ボランティアで来た」 震災後に各地で窃盗被害相次ぐ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9ac9efcb0638c6c07e6e3bee63f9e2cb364eadb1 [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      そもそも入場審査やらないの?やばいやつは駅や都道府県の境で跳ね返すべき

    • by Anonymous Coward

      詐欺もね。
      泥を片付けるとか、ブルーシート掛けるとかで大金せしめる連中。

      • by Anonymous Coward

        311のとき各地に沸いたよな
        無免許医師とか
        詐欺NPOとか
        海水に浸かったクルマを中古車として流通させたやつとか
        避難所でレイプやレイプ未遂とか
        倒壊家屋に放火とか
        仮設住宅でたこ焼きの押し売りや宗教の勧誘とか

      • by Anonymous Coward

        阪神大震災の時は大阪から
        大根@3,000円で売りに来たり

    • by Anonymous Coward

      ボランティアを募ってる福井県・新潟県でなく、来ないで欲しい石川県に山本太郎先生がダイブしてるらしいな
      それを援護するツイッター選民のコメントにも気骨と熱意を感じたわ

    • by Anonymous Coward

      能登半島震災 VS 自衛隊+政府 VS 特定野党
      現状震災側の多段チョークポイント閉塞遅滞防御戦術が、一定の成果を収めている模様(特定野党が主張する自衛隊大動員が無意味な理由)。

    • by Anonymous Coward

      イーロンマスクあたりの超大金持ちがポンと百億くらい出せばいいのに

      と思ってるとマスクが「復興のために使ってくれ」とか言ってユンボ百台とか
      能登に持ち込むけど全部EVで「で、充電どこでできるの?」と言ってフクロになる方向で

      • by Anonymous Coward

        Teslaのトラックがいいんじゃないかな。
        水の中もへっちゃらっていってた。

        (充電が…)

        • by Anonymous Coward

          あれはサイズでかすぎるので能登に入る前に横幅でスタックしそう
          あちらでは最近の標準ではあるけど・・・

      • by Anonymous Coward

        逆ギレしてユンボ&トラックで地鳴らし蹂躙
        「どうだ平穏になったろう」

    • by Anonymous Coward

      山奥の孤立地帯はともかく、それ以外の地域は完全に通行できないわけではないので物資と人手も必要としていますよ。
      あと一か月も自力で生きろなんて酷いこと言いますね。

      倒壊家屋や土砂崩れ現場の捜索・救助は行政の頑張りが見えるけれど、避難した人たちの生活支援のほうになるとあまり公助が見えてこない。
      炊き出しもNPOボランティアが頑張ってるし、物資も(行政から要請を受けた?)民間企業がプッシュ型で送ってるし。

      どうも、石川県知事が「石川に来るな」と呼びかけたことから、逆効果となって支援に来るボランティアまで少なくて手が回らないらしい。
      渋滞するから行くなっていうのは、もうそろそろ撤回したほうがよさそうだよ。
      渋滞してないし。

    • by Anonymous Coward

      巷では募金を募る団体が非常に多くなっているけど、全額が石川県に送金されない場合もある。

      石川県が義捐金の口座を開設しているので、こちらを優先する事をお勧めします。
      https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html [ishikawa.lg.jp]

    • by Anonymous Coward

      わざわざ県外から金に変えにくいみかんを盗みに来るとは考えにくい

    • by Anonymous Coward

      県は来てほしくないかもしれないけど、避難民はどう思っているのだろうね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...