パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2024年1月15日の記事一覧(全9件)
21563655 story
ニュース

パナソニックHD子会社、電子材料の認証をめぐりデータを改ざん 40

ストーリー by nagazou
闇 部門より

パナソニックホールディングスの子会社であるパナソニックインダストリーが、自動車や家電向けの電子材料のアメリカの認証機関への登録に際し、検査データなどを改ざんしていたことが明らかになった。対象は国内外7工場で生産された52種類の製品で、燃えにくさなどのデータを改ざんし、異なる配合の製品を生産していたとされている(読売新聞TBS NEWS DIGNHK)。

これらの不正行為は古いものでは1980年代から行われていたとされ、同社は外部調査委員会を設置し、原因究明を進めるとしている。同社曰く、現時点でこの不正が原因とされる具体的な不具合は報告されておらず、安全性や性能に問題がないとしている。パナソニックインダストリーは、社内の検査で安全性や性能は確認できたとして、取引先の了解が得られれば出荷を継続する意向だという。

21563659 story
お金

ゆうちょ銀行が、定期貯金の金利の引き上げを発表 91

ストーリー by nagazou
引き上げ 部門より

ゆうちょ銀行は12日、5年の定期貯金の金利を現在の0.002%から0.07%に引き上げることを発表した。この金利は15日から適用される。改定は2020年4月以来で、ゆうちょ銀行は、市場金利や他行の金利などを総合的に勘案し、利ざやの確保を目指してこの決定を下したとしている。2023年11月には三菱UFJ銀行が長期の預金金利を引き上げており、その後他のメガバンクや地方銀行も預金金利を引き上げる動きを見せている(日経新聞FNNプライムオンライン時事通信)。

21563657 story
ニュース

ロシア人気作家がロシア法務省からスパイ認定 8

ストーリー by nagazou
認定 部門より
ロシア法務省は12日、人気作家で日本文学研究者のボリス・アクーニン氏を「外国エージェント(スパイ)」に認定したそうだ。ロシア軍に否定的なイメージを作り出す目的で虚偽の情報を流布したのが理由とされている。同氏はプーチン政権を批判し、侵攻を受けるウクライナを擁護したことが問題視され、2023年12月に捜査対象となった。同氏は推理小説「ファンドーリンの捜査ファイル」シリーズや三島由紀夫作品などのロシア語翻訳で知られる。現在はロンドンを拠点に活動しているとのこと(時事ドットコム読売新聞)。
21563664 story
地震

地震の影響で珠洲沖の「ゴジラ岩」が完全に陸続きに 31

ストーリー by nagazou
変化 部門より

石川県珠洲市馬緤(まつなぎ)町にある赤神海岸の沖にあった観光名所「ゴジラ岩」が、能登半島地震による地盤の隆起によって海岸から完全に陸続きになったことが報告されている。ゴジラ岩は高さ2.5メートルほどで、2003年に同県出身で米大リーグ入りした松井秀喜さんの愛称と関連づけられたことから人気を集めていたそう(東京新聞)。

地震前は干潮時にはほぼ陸続きになることもあったが、11日午後4時過ぎ段階では完全に陸続きになっていたという。気象庁の観測データによると、同日は満潮が33センチ、干潮がマイナス2センチで、同時刻の潮位は満潮時より10センチほど低かった。一方、周囲の道路は土砂崩れで完全にふさがれており、車で近づくことはできない状況だとしている。

21563668 story
テレビ

BPO、TBS「news23」に放送倫理違反があったと判断 61

ストーリー by nagazou
違反 部門より

放送倫理・番組向上機構(BPO)は11日、TBSテレビのニュース番組「news23」に放送倫理違反があったと公表した。この違反は、以前にも話題にした農業協同組合(JA)の共済営業に関する報道で、内部告発者の身元がばれ、退職に追い込まれたとされる件についてのもの。顔のぼかし範囲が小さく、映像から身元が特定されやすい状態だったことなどが問題となった(BPO[PDF]TBS NEWS DIG[動画]ITmedia産経新聞)。

BPOは自宅や公園で行われたインタビューについて、「顔のぼかしの範囲は大きくなく、服装や体型、腕時計、そして、部屋の家具や公園の様子がそのまま映されている」などと指摘した。TBSの取材が「映像の見た目を優先した形で進められており、内部告発者の状況や真意をくみ取った取材とは言い難い」と述べた。その上で「放送局が負うべき責任を軽んじた対応であった」とし、放送倫理違反だと判断したとしている。

21563672 story
ソフトウェア

Beeper、Google PlayからのBeeper Mini削除を公式にアナウンス 4

ストーリー by nagazou
削除 部門より
headless 曰く、

Beeper が Beeper Cloud のユーザーに対し、iMessage 機能を Beeper Cloud の「Labs」機能とし、Beeper Mini を Google Play ストアから削除したとアナウンスしたそうだ (9to5Google の記事Android Police の記事)。

Android デバイスで Apple の iMessage ネットワークに接続してメッセージを送受信する Beeper MiniApple によるブロッキングとのいたちごっことなり、バージョン 1.2.30 でこれ以上の対応を行う計画はないと Beeper が表明していた。Beeper Mini は 12 月 24 日までに Google Play から削除されていたが、Beeper 側が意図的に削除したものだというコメントが間接的に伝えられたのみで、公式な発表は出ていなかった。

これにより、Android ユーザーが電話番号だけで iMessage とメッセージを送受信する機能は失われ、クラウドベースのメッセージ送受信のみが可能となる。ただし、Apple は今年から RCS を採用する方針を示しているため、こちらの機能も先行きは不透明だ。

21563675 story
交通

NASA、静粛超音速実験機「X-59」をロールアウト 50

ストーリー by nagazou
超音速 部門より

NASAとロッキード・マーティンは12日、次世代超音速旅客機の実現に向けた「Quesst」ミッションの一環として、静粛超音速実験機「X-59」を公開した。Quesstミッションの目標は、超音速旅客機の実現を目指して、X-59を設計・製造し、飛行時に発生するソニックブームを静粛化することにある(NASA発表動画航空新聞社)。

現在の商用航空機では、超音速ソニックブームが引き起こす騒音を理由に飛行ができないが、X-59はこうした規制を解除するのに必要なデータを収集することを目的として開発された。収集されたデータは、連邦航空局や国際規制当局に提供する予定。これにより超音速飛行に関する新たな規則を作成・採用することが可能になるとされる。

X-59は気体全長99.7フィート、全幅89.5フィートで音速の1.4倍で飛行する能力があるという。X-59では薄い先細りの機首が採用され、それが全長のほぼ3分の1を占めている。この構造により、ソニックブームの影響を軽減することができるとされる。

21563678 story
地震

能登半島地震の被災地で「偽自衛官」が出没 118

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より

能登半島地震の被災地のひとつである石川県穴水町で、自衛隊を装った人物が目撃されたことが、町の公式Xアカウントで報告され、話題となっている。この公式Xアカウントの 10日のポストによると、被災地で自衛官を装ってニーズ調査を行い、周囲をウロウロしているという(J-CASTニュースハフポスト)。

防衛省・統合幕僚監部の報道担当者や陸上自衛隊姫路駐屯地の公式Xでは、偽自衛官の見分け方についてコメントしている。それによると、災害派遣の際には基本的に自衛隊員が複数で行動することが多く、「1人でポツンと来る自衛官はあまりいない」と指摘。一人で行動している者には警戒してくださいとしている。また服装では「基本的にはブーツを履いているはずなので、普通の靴を履いてればおかしい」としている。また、被災地で活動を行っている本物のニーズ把握隊は、左肩に黄色の肩章を付けているという。

21563684 story
YouTube

YouTube、インターネット接続が遅いふりをする広告ブロック対策を開始か 77

ストーリー by nagazou
対策 部門より
headless 曰く、

YouTube が新たな広告ブロック対策を開始したようだと報告されている (9to5Google の記事Reddit のスレッド)。

Reddit で報告されているのは、バッファリングやスライダー上のプレビュー表示、フルスクリーン切り替えなどで広告ブロック時に大幅な速度低下がみられるというもの。インターネット接続に問題があるのかと思ったというコメントも見られる。

9to5Google によれば、これはインターネット接続が遅いふりをするよう YouTube のコードに仕込まれた人為的な待ち時間の挿入が原因だという。このような動作は新しいものではないが、より多くのユーザーが目にするようになったとみられるとのこと。

手元の環境で試した限り、このような現象はみられなかった。スラドの皆さんのところではいかがだろうか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...