ダイハツ、キャストとトヨタブランドのピクシスジョイのリコールを検討 12
ストーリー by nagazou
リコール 部門より
リコール 部門より
ダイハツ工業は、国の認証取得の不正問題に関連し、基準に適合しない可能性がある2車種について、リコールを検討していることを明らかにした。社内調査の結果、軽自動車の「キャスト」とトヨタ自動車ブランドの「ピクシスジョイ」において、車の側面が衝突した際にドアがロックされる可能性があることが確認されているという。17日になってこの2車種についてリコールの届け出を検討していることを公表した(NHK)。
ダイハツ工業によると、これら2車種の累計生産台数はおよそ32万台。また、国土交通省の立ち入り検査で、試験車両に不適切な加工が行われたなどの新たな14件の不正行為が確認された。内訳は試験車両に不適切な加工を行なう不正行為が9件、規定と異なる試験装置を使用する不正行為が5件となっている。現時点でダイハツの不正行為は46車種156件となり、国交省において基準適合性の確認試験を速やかに行ない、その結果を順次公表していくとしている(Car Watch)。
タイマー式エアバッグはリコールの対象にならないの? (スコア:0)
たしか側面衝突のテストとき
タイマーで作動させてたエアバッグの車種もあったでしょ?
あれも明らかにリコール品じゃない?
Re:タイマー式エアバッグはリコールの対象にならないの? (スコア:1)
該当車種のタウンエース兄弟は型式指定取り消しというより重い処分が下されています。
型式指定を再取得するまではリコールも出来ないかと。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_005005.html [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
一方バンタイプの車体に関しては出荷停止の指示が解除されましたね
(型式指定取消しの処分が下されたのはトラックタイプ)。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE196TE0Z10C24A1000000/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
タイマー式エアバッグ搭載車両が販売されたって話は全く聞いてないんだがソースは?
Re: (スコア:0)
実車あるいは本来の試験方法で再試験して問題が何もなければリコールではない。
リコールってのは製品に致命的不具合がある場合に無償修理する処理なので。
その代わり、タイマーで不正試験した車は型式指定が抹消されて販売禁止になった。
現時点ではまだ再試験はしてないのでは?
もし再試験で不具合が判明したらリコールになるだろうけども。
本トピックの2車種は、不正発表前の調査時点で不具合が判明していたものなので、リコールすることはほぼ確実だった。
修理を展開する目処が立ったのでリコール表明したんだと思うよ。
Re: (スコア:0)
何れにせよこうした問題が発生するのは第三者として形式認証をしていないからだね
再発防止するなら国土交通省か独立法人のような組織で車両の検査体制を作るべきだろう
一方テスラは… (スコア:0)
衝突時にロックが解除されるという同じような問題でテスラもリコールしてるんですが、こちらはあまり話題になってませんね。
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/o/1160627/#google_vignette [nishinippon.co.jp]
Re: (スコア:0)
衝突時にドアのロックが解除されるのは正常な動作。
テスラのはドアが開いてしまうんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
Tesla、中国で160万台以上のリコール [it.srad.jp]
日本での届け出は1/15、対象台数は210台とのこと、こりゃ日本では話題にならないでしょう
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001717766.pdf [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
テスラはドアそのものが勝手に開く不具合があるんだよ
多分プレス外板そのものも歪んでるし、サイバートラックで車体剛性アピしまくってたから
そもそも車体がデカすぎるか、何か剛性が低い欠陥をダマで通してるのかも知らんね
Re: (スコア:0)
バッテリーそのものをフレームに使ってる場合
その剛性を過大に見積もってる可能性があるのかも。
モデルベース開発で試作車を一台も作らずに開発してるとそもそもモデルの誤り気づけないよね。
Re: (スコア:0)
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-18490.html [fc2.com]
こっちも凄い。