食べログのアルゴリズム訴訟でカカクコムが逆転勝訴 1
ストーリー by nagazou
最高裁へ 部門より
最高裁へ 部門より
「食べログ」のアルゴリズム訴訟の控訴審判決が19日、東京高裁で行われた。この判決では、一審での賠償命令を取り消し、カカクコム側が逆転勝訴となった(日経新聞、スポニチ、朝日新聞)。
この裁判は、グルメサイト「食べログ」の評価が不当に下がり、売り上げが減少したとして、飲食チェーン店がサイト運営のカカクコムに損害賠償などを求めたもので、訴訟の争点は、食べログの評価点を算出する「アルゴリズム」の妥当性だった。高裁はアルゴリズム変更について、独占禁止法違反には当たらないと判断した。
高裁はアルゴリズムの変更が「不利な扱い」だったとしつつも、変更が実施された目的を検討し、「合理性がある」と妥当性を認めた。さらに、カカクコムが「優越的な地位を利用して不利益な取引を実施した」と認定はしつつも、「正常な商習慣に照らして不当な不利益」には当たらないと判断した。
判決を受けて、韓流村社長は記者会見で「言葉にできないほど衝撃的な判決」と述べ、最高裁に上告する意向を示しているという。
そんなもんでしょ (スコア:0)
まあ、現状を考えれば妥当な判決でしょう。
食べログが一番頭を悩ませているのがレビューを買う店をどう排除するか。
捨てアカでの単発レビューは点数上は排除出来るけど、
点数ウエイトの大きい、投稿件数が多く、フォロワーが多いユーザーが金でレビューを書くのを止めるのが難しい。
飲食無料+1~2万程度が相場らしいので、100万も予算かければ簡単に人気店を作れる。
(3.5~4点付けて、写真一杯載せて、店の売りをコピペするんで読み込めばある程度分かるんだけど)
まあ、こんなの上告したって門前払いでしょう。