パスワードを忘れた? アカウント作成
21610352 story
ビジネス

(株)ポケモン、類似の他社ゲームについて声明を発表 97

ストーリー by nagazou
デザイン意匠 部門より

株式会社ポケモンは25日、自社のゲームと類似した他社ゲームに関する問い合わせについて声明を発表した。声明によると、ポケモンは2024年1月に発売された他社ゲームについて、「ポケモンに類似している」という意見や、ポケモンが許諾したものかどうかの問い合わせを多数受け取っていると述べ、このゲームに対して「いかなる利用も許諾しておりません」としている。その上でポケモンは知的財産権の侵害に対して調査を行い、適切な対応を取ると述べている(ポケモンファミ通リアルサウンドサンスポ)。

声明の背景には、22日に発売されたPCゲーム「パルワールド」のブームがある。このゲームは「パル」と呼ばれる100種類以上の個性豊かなモンスターを捕獲しながら冒険を進めるもので、一部のゲームファンからは、この「パル」のデザインがポケットモンスターに酷似しているとの指摘が出ていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ってことなんかね
    ゲームシステムが似ててもそこまで騒ぎになるか?っていう
    もちろん大売れしてるってのもあるだろうけど

    こう言っちゃなんだが「見た目が似てる」ことに敏感な人と
    「パクリだと騒ぐ人たち」の集合が似てるんかもなーとか思っちゃう
    パクリ騒動ってトレスだ何だってことが多いよね

    # もうすぐ終わりだからとオブラート薄めになっております

    • by Anonymous Coward

      ゲームシステムが似ている→特許を取得されていなければまんまだろうが法的に問題ない
      見た目が似てる→著作権法違反、あるいは商標法違反の疑い
      実際に違法かどうかが違うのだから、そりゃ実際の騒がれ方も違うでしょう。

      • それを言うなら絵を描くシステム、画風には著作権は無いわけですので…
        ポケモンと合理的な疑いが成り立つほど似てるものは無い、と思ってます

        親コメント
        • 個人的には、ちょっとあまりに似すぎていて、ぶっこ抜きが判明して爆発四散するか何も明らかな違法性がなくひっそりと特許訴訟か何かで幕引きか、の二択かなぁという気がします。

          で、一切著作権法上問題のある剽窃がないのに5日で800万本を売り上げてSteam同時プレイヤー数歴代世界二位を達成、越えてないのはPUBGだけ、というのは、ほんとに可能なのかなぁ、と…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その通りで、実際裁判をしてみるまで結果がわからないとも言える、
          こうだから違法です、って断罪しづらい罪だから騒ぎになるんでしょうよ

          あなたがどう思うかって話は、騒ぎになるかどうかと因果関係や相関関係にあるんでしょうか

          こう言っちゃなんだが「見た目が似てる」ことに敏感な人と
          「パクリだと騒ぐ人たち」の集合が似てるんかもなーとか思っちゃう
          パクリ騒動ってトレスだ何だってことが多いよね

          私は似ている似ていないの判断まで踏み込んだ話はしておらず、
          この主観が根拠の主張に対し、因果関係が違うのでは?と主張しているにすぎません

          • 違法かどうかが焦点である、ってことですか

            なんか世間の炎上沙汰見てるあまり違法かどうかは関係ない(「マナー」とか「常識」が多い)印象があったので
            そういう感覚は無かったなぁ…
            いやーでも適法かどうか怪しいようなのこと発現しるような人も散見されるようだし、関係は薄いか?

            いやその手の過激派は炎上した結果の便乗、なのか

            以上を踏まえて確かに原因の一つではありそうだけど主原因かというとどうですかね

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      デザインも似てるし、システムも似てる。
      そして、ポケ。。。パルを殺して食べるという点を加えると、このままでは済まないような気がするよ。

      たとえば任天堂はポケモンを使った獣カン漫画に厳しい対応をしてきた。
      ポケモンのイメージが損なわれることに敏感なように思える。

      • システムは似てないでしょ
        ポケモンではポケモンを食べることはできないし、
        仕事を手伝わせることもできないし人間も捕まえられない

        「ボールを投げて捕まえる」ところはよく似てるけどこれはシステムというより表現でしょう

        親コメント
  • 任天堂が「パルワールド」のポケモンMODの動画を著作権侵害申請して削除、制作者は「当面はMODをリリースしない」 [gigazine.net]

    キャラをサトシにするなど、完全にキャラをポケモン化するMODは任天堂により差し止められた。
    だがパルワールド自体はたとえ訴えられたとしても、著作権侵害などが認められる可能性は低く、ポケモン社が実際に何かをする可能性は低いという見方

    「調査」は単なる建前? 『パルワールド』盗用疑惑、ポケモン社の勝算低く [forbesjapan.com]

    私はプレイしていないけどゲームシステム自体もポケモン以外のいろいろな要素が含まれているという話だし。

  • by bubu-duke (47248) on 2024年01月29日 16時39分 (#4600545)
    判例的には問題無い
    だれが見てもポケモンだというなら、ポケモン化MODとか作られないし。
    https://takano-pat.com/news/column-20220617/ [takano-pat.com]
  • あと、特許権とかもだけど、知財の種類によって性質とか適用範囲がかなり違うんだけど、安易にパクリと叫ぶ人ほどその辺の違いがわかってないというか、わかってないから叫ぶんだろうというか……。

    著作権で訴えるならよほどデザインが相似してないとダメだし、商標権ならブランドを混同させるようなことをやってないと侵害は認めてもらえない。
    そしてゲームシステムが似てる、は特許でも絡まない限り誰にも文句はつけれないし、つけれたら業界全体が沈むから誰も法制化しようなんて言い出さない。

    ややこしいから、理解しろとはとても言えないけど、騒いでる方が善意でやってるつもりなのもあってもやっとする案件ではある。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      あなたの発言も十分もやっとしますよ。専門家による解説を貼っておきますね。

      InnovationS-i 弁理士の著作権情報室
      著作権法におけるイラストの類似
      では、どのような場合に著作権侵害になるのでしょうか
      A.著作物であること
      B.著作権の存在が認められること
      C.依拠性が認められること
      D.類似性(本質的な特徴をそれ自体として直接感得させる態様)が認められること
      E.複製などする者が著作物利用の権限を持っていないこと

      BUSINESS LAWYERS
      著作権侵害の判断基準(デザインの「パクリ」を題材に)

      当社のパンフレットで使用するキャラクターのデザインをデザイナーに依頼し

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 12時05分 (#4600365)

    株式会社ポケモン「いちいち通報してくんなよめんどくせえな。問題あれば訴訟なりなんなりするから黙ってろ。」

    • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 12時19分 (#4600372)

      自分の願望を達成するために権利者を焚き付けようとする人らってホント何様のつもりかと思う。
      ポケモン側の動きが賢くて安心するよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        見た感じ一発でポケモン系統デザインだとは思ったけどね
        パクリと言われるとどうだろうとなるから株ポケは妥当なコメントじゃないかと

        • by Anonymous Coward

          ガチモロのマリカー訴訟でも、著作権侵害としては認められなかったからなあ……。
          (それ以外の、不正競争防止法の方で全面勝利)

          • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 13時17分 (#4600416)

            特定のキャラクターを挙げて「これとこれは似せすぎ」とかならともかく、「キャラクターデザインの方向性、傾向」みたいなのに著作権を主張するのはかなり難しいと思う

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          ギリギリのライン狙ってわざと似させてるとまで思えてしまうのだがw

          【パルワールド】ポケモンのパクリ!?登場パルと似ているポケモン比較一覧
          https://gamepedia.jp/palworld/archives/62 [gamepedia.jp]

    • by monyonyo (43060) on 2024年01月29日 12時09分 (#4600366)

      「許せん!たぶん何もできないけど、それでも許せん!だから買わないで!」では?

      親コメント
      • by hinatan (24342) on 2024年01月29日 12時17分 (#4600371) 日記

        どっちもやったことないけど
        ウマ娘訴訟があったし、ゲームシステムの類似がなにかあるかも

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          動画で見てるだけのエアプ勢だけど、あくまで「パル」の造形がポケモンに似てるだけで、ゲームシステムとしては「野生の敵を捕獲する」ところ以外はあんまり似てないんだよな。全体の雰囲気としてはKenshiが一番似てると思った。

          ウマ娘訴訟は特許だし、あっちはグラフィックは似てないけどゲームシステムが似てる、つまり正反対のケースで、特許内容を狭めてウマ娘に寄せた特許を後付けでも取ろうとしているって指摘もあって、コナミ側はとことんやるつもりだと感じる。

          https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2665b4f5937be2fb8d0705f615422... [yahoo.co.jp]

          • by Anonymous Coward

            全ての「パル」をポケモンにするmodが出回ったからだろな。

        • by Anonymous Coward

          エムブレムサーガの敗北があるんで、この程度では勝てないことは重々承知でしょう。

      • by Anonymous Coward

        中の人「何も言うな、何も情報がないけどあたかも何かを言ったかのような文章を作れ」

      • by Anonymous Coward

        それならあなたも自分で書いてる通り、まず「(〜の理由で)許せない」って主張から始めないとプレスリリースにならないよ
        「聞かれたから言うけど」は「聞かれなかったらイチイチ言う必要のないこと」だよ

      • by Anonymous Coward

        「ポケモン「が」類似してるの突っ込まれたらヤバイだろ!」も追加で

      • by Anonymous Coward

        許せねえ ああ許せねえ 許せねえ

        # 誰かの心の俳句

      • by Anonymous Coward

        デジモン「だよねー」

        • by Anonymous Coward

          パルがデジモンかポケモンか、どっちに似ているか議論が分かれる。。。かといえばそういうことは全くなく、本当にポケモンそっくりなわけよ。
          パーツと名前を少し変えたみたいな感じな。

          「これ、イーブイが進化したやつじゃね?」とか「クサイハナをゾウにしただけじゃん」「カイリューにお花をかぶせた」って感じのポケモンのオンパレード。

          モンスターボールと同じ機能のパルスフィアってもある。

          任天堂・ポケモン(会社のほう)が怒りそうなのは、ポケモンを殺して食うところかな。

          パルワールドがどういうゲームかって言うと、パル(ポケモンそっくりな)をできるだけ多く捕獲して陣地で労働させ、自律経済を確立していくって内容なんだ。
          パルは素材資源でもあるので、殺したり食べたりする必要がある。
          ま、ポケモンもちょっとそれに近い要素はあるけどね。

    • by Anonymous Coward

      「ピカ!ピカピカ!ピカチュウ!」

    • by Anonymous Coward

      「パルワールドにポケモンの意匠の許可は出してないが、どこまで侵害しているか慎重に検討したうえで必要な対応をとる」
      って言ってるようにしか読めなかったな。

    • by Anonymous Coward

      でも例えば「パルワールド」の配信で収益化できたとして、
      「パルワールド」自体が著作権を侵害していたコンテンツだと配信者も侵害側だよ?

    • by Anonymous Coward

      あなたあちこちにそれ書いてるでしょ。

      自分は司法関係者じゃないから見当違いかもしれないが、
      もし裁判になった時、問い合わせが何件あったとか、ポケモン社や任天堂のSNSアカウントにコメントが何件あったとか、
      「ポケモンに似すぎ」「パクりでは?」という世論が多ければ多いほど、
      パルのデザインが世間へ与えている印象とか、デザインの類似性を強調する材料として、
      裁判の時にポケモン社に有利になるのでは?という気がするけど。

      だから、あなたの主張は真逆で、「許可してないから、権利侵害に見えたら思う存分それを発信してね!」
      という事だと思うけど。

      そもそも、話題性で本家ポケモンに匹敵する巨大な売上本数を達成したパルワールドに対して、
      黙ってろ!はあまりに稚拙な言論封殺で、そんな事をやっていたら味方だった人も味方じゃなくなる。
      ポケモン社や任天堂がそんな馬鹿な戦術をするとは思えないけど。

      • by Anonymous Coward

        コメントをネットミーム的に本音っぽく言い直しただけ、って説明するのも野暮だな

      • by Anonymous Coward

        司法はそんな適当じゃ無いぞ。
        いくらでも偽造出来る「世論」なんて何の証拠能力も無い。

      • by Anonymous Coward

        「裁判の時にポケモン社に有利になるのでは?」なんて発想で他社のゲームの苦情を送られるのは迷惑以外の何物でもないってこと。
        「迷惑かもしれない」が思い浮かばず「為になる」って思考になってる時点でもうその人はやばいんよ。
        そこでの「黙ってろ」を真っ当な要求と受け取れず「言論封殺」って思考になるのもやばいんよ。
        客商売はそういう人にも気を遣わなければならんのはそうだけど。

        • by Anonymous Coward

          迷惑を被ったのなら、それは損害なので、
          裁判で損害賠償を請求する時に、賠償額に加算すれば良いのでは?
          裁判しない時は泣き寝入りですけどね。

          • Re:翻訳するとこうなる (スコア:4, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2024年01月29日 16時49分 (#4600552)

            この場合、迷惑な人は「パルワールドはパクりだ。任天堂とポケモン社は訴訟しろ!」と騒いで、両社に圧力を掛けている人では?
            両社からしたら「法に則って粛々と対応するだけ」なのに、外野の連中が感情優先でキーキー騒ぐから「うるせえな!だまっとれ!」って言いたいって話なんじゃ?
            (彼らの本心は知らんけどさ)

            この手で騒いだり、ろくに確認もせず身勝手な通報をする人って、感情優先で冷静さや客観視が喪失してるんだよなぁとは思う。
            あくまでも権利者がどう思うかなんだしさ。外野が喚いてもねぇ…。

            ポケモンもARKもパルも未プレイ(やる気も特にない)の人なんで、本件どうでもいいっちゃいいんだが、パルの経緯を見ていると、クラフトピアをもうちょっとフォローしたれや、アーリーのユーザが可哀想じゃんとは思う。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        権利者でもない者たちに権利侵害を発信しろなんてド悪手、それこそするわけが無い
        この場合の「黙ってろ」は言論封殺でもなんでもなくて
        既に把握してるから通報じみた問い合わせは不要である、という意味だろうに

      • by Anonymous Coward

        なんでポケモン社にいうのよ、文句言いたいならパルへ言え。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 12時10分 (#4600367)

    なかなか難しい問題ですが
    第三者が口を挟むのはデメリットが多く、危険です。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 13時25分 (#4600425)

    ポケモンならぬスジモンでとばっちりを受ける
    https://togetter.com/li/2301937 [togetter.com]

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 13時33分 (#4600434)

    許された。
    # その必要はない

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 13時49分 (#4600447)

    詳しくないけど、ポケモンのデザインを担当した人がいるわけだよね
    その人が他所で仕事をした場合、高確率で「ポケモンに似ているキャラクター」が作られるわけだけど、それはNGなのか?って話になる
    あからさまに誤認を狙っているケースでもない限り、訴えるのは難しいのでは
    (今回のケースで言うと、誰一人ポケモンの新作だと思った人はいないわけだから、誤認はされていない)

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...