Microsoft、ゲーム部門で1,900人の人員削減 6
ストーリー by nagazou
リストラ 部門より
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headless 曰く、
Microsoft が同社ゲーム部門のおよそ 8% にあたる 1,900 人を削減する計画を示しているそうだ (The Verge の記事、 CNBC の記事、 Neowin の記事、 Ars Technica の記事)。
The Verge が入手した Microsoft Gaming CEO フィル・スペンサー氏の内部メモによると、Microsoft に Activision と Blizzard、King のチームが加わって 3 か月が過ぎ、重複する領域が特定されたという。これにより、ゲーム部門の従業員 22,000 人のうちおよそ 1,900 人を削減することになったとのこと。
人員削減の対象は Activision Blizzard の従業員が中心だが、Xbox と ZeniMax の従業員の一部も対象となる。また、これと同時に Blizzard 社長のマイク・イバラ氏も退任を発表している。ボビー・コティック氏は予定通り Activision Blizzard の CEO を 2023 年末で退任しており、Activision Blizzard 幹部はマット・ブーティー氏直属になっているのとことだ。
22000人 (スコア:0)
ゲーム部門だけでこんなに従業員数いるんですね
これだけいるとかなりのコストだと思うけどちゃんと儲かってるのかな?
Re: (スコア:0)
Activision Blizzardだけで13,000人くらいいるからな。
2021年は9,000人くらいの会社だったので採用しすぎの反動だね。2,000人減らしてもまだ多い。
パッケージ販売の人員を減らす、と聞いた。 (スコア:0)
パッケージ販売の人員を減らす、と聞いた。ソースは、どっかいった。
AI絡みなんですかね? (スコア:0)
暴利で儲かっているマイクロソフトが一番金が抜けていくのは人件費。
メンテナス陣営のみがいればかなり利益率が高い。
ゲーム関連の人員が切られたのは、AIでコードを生成し、
少ない人数でゲーム開発ができると踏んだんだろうな
1〜2割切っても開発期間が短くなれば余裕ってことでしょうから
毎回マイクロソフトに買収されると大抵の社員が逃げるのは風土なんだろうか?
Re: (スコア:0)
AI関係ないやろ
Re: (スコア:0)
短くなるというならアクティビジョン買収で開発中止になった作品を減った費用で開発再開出来るでしょ。やらないじゃん。