パスワードを忘れた? アカウント作成
16516262 submission
日本

国土地理院曰く「日本にある島は全部で14,125島」

タレコミ by masakun
masakun 曰く、
国土地理院が維持管理する電子国土基本図を用いて、一定の条件をもとに島の数を数えたところ 14,125 島になったという(国土地理院報道発表資料)。

「島の定義」は海洋法に関する国際連合条約(日本は平成8年に批准)に基づいているが、島の係数方法には国際的な取り決めはないため、法令等に基づく島のほか、地図に描画された陸地のうち自然に形成されたと判断した周囲長0.1km以上の陸地を対象に数えたという。自然に形成されたかどうかは古い地図との比較に寄ったが、小さい陸地に関しては描画されていない場合が多いため、電子国土基本図に描画された全ての陸地120,729(令和4年1月時点)のうち、周囲長0.1km以上の陸地のみを判断の対象としている。

なお14,125島という数字は、これまで知られていた昭和62年に海上保安庁が公表した6,852島と大きく異なっているが、これは「測量技術の進歩による地図表現の詳細化が大きく影響している」(補足資料2をみると、昭和58年当時の江の島は「周囲長0.1km以上の陸地は2ヵ所」とカウントされていたが、現在は7カ所になっている)。

さらにこの島の数は、令和5年2月2日付け内閣府総合海洋政策推進事務局公表の「我が国の領海の外縁を根拠付ける領海基線を有する島(国境離島)」との整合性を確保してあるため、日本の領土領海に影響を与えることはないという。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...