パスワードを忘れた? アカウント作成
771813 submission
spam

スパマーの身柄を押さえる良い方法は?

タレコミ by QwertyZZZ
QwertyZZZ 曰く、
私の管理していたドメインのメールアドレスを騙ったスパマーの為に、4/1より4/2日にかけて約6万通の不達メールを貰い、その為サーバーが使用不能となる事件がありました。

その後、犯人の身元の開示をプロバイダに求めて居ますが、守秘義務を盾になかなか提示はしてくれません。
担当などは情報の公開が妥当だと思ったら公表すると言いますが、その基準もはっきりしません。と言うよりは、多分プロバイダ自体では判断したく無いのだと思います。

そこで、とりあえず裁判で、ってお話になって来ました。
が、そのパターンについては身内と話してもなかなかまとまりませんでした。
と言う事で、ここは識者が揃っているスラドで聞いてみるのが吉かと。
一応案としては、

(1)犯人を主犯としてプロバイダを従犯として損害賠償請求を行う。

(2)とりあえず犯人不祥で損害賠償請求を行い、その命令を持って今度はプロバイダに開示要求を行う。

(3)プロバイダのみに損害賠償請求をして、プロバイダの反応を見る。

(4)まずはプロバイダへの情報開示請求のみを訴える。

その他諸々。人の数だけ組み合わせの数だけ意見が出てきました。
一体どういうパターンがもっとも効率的でしょうか?
ご意見お願いします。

#刑事事件としては、確実を期する為、本人の身柄を押さえてからしたいので、取りあえずは民事として、でお願いします。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...