パスワードを忘れた? アカウント作成
771663 submission
PHP

XOOPS 2.0 正式バージョン リリース

タレコミ by mera
mera 曰く、
XOOPSのバージョン2.0がついに正式リリースされました、XOOPS1.3系をお使いの方や、RC版をお使いの方は要チェックです!! XOOPSとは、PHPMySQLを使用したコミュニティサイト構築ツールで、ほぼ全ての設定がWEBブラウザで行う事が可能です。インストールや設定作業が非常に簡単になっており、自分好みのサイト構築が容易に行えるのと、非常に多くの国の言語に対応しているのが特徴です。(注意:現在XOOPS2最新版に対する日本語対応ファイルは作成中との事です) また、まだソースコードを見てないのでなんとも言えないですが、PHPのオブジェクト指向な機能をふんだんに活用してるそうで、ハックして勉強のネタにもなりそうです。

サイトデザインについては「テーマ」を選択する事により、自分にあったイメージにする事もできます。 テーマは色々なXOOPSサイトからダウンロードしてインストールするか、自作する事が可能です。 又、スラッシュドットで提供されているニュース機能や、投票機能等が使用可能で、これらの機能は全て「モジュール」として提供されています。 デフォルトのモジュール構成でも十分実用的ですが、モジュールについてもテーマと同様で、多くのXOOPSサイトで入手するか、自作する事が可能です。

デフォルトのモジュール
・システム (基本設定。後述します)
・問合せ (ユーザから管理者への問合せを行う機能)
・ダウンロード (ダウンロードファイルの管理を行う。カテゴリ管理や、ダウンロード数や評価情報の集計も可能)
・リンク集 (他ホームページへのリンク管理を行う。ユーザからの登録申請やカテゴリ管理、評価等が行える)
・フォーラム (いわゆる掲示板)
・ニュース (スラドのニュース掲載機能と同じようなもの)
・セクション (つかた事無いYO)
・FAQ (ユーザーからの良くある質問に対する回答を登録してユーザーから閲覧可能にします)
・ヘッドライン (RDF、RSSのURLを指定してヘッドラインを参照するようですが使った事が無いのでノーコメント)
・登録ユーザ一覧 (ユーザー一覧を表示するモジュールです)
・パートナーサイト (パートナーサイトを登録管理するモジュールです)
・投票 (スラドのような投票機能を提供するモジュールです)

システムの機能
・アバター管理 (ユーザーの外観グラフィックの追加等)
・バナー管理 (バナーの追加削除)
・ブロック管理 (各モジュールの配置やレイアウト管理等)
・コメント (各モジュールの機能にて投稿されたコメントを管理するっぽい)
・グループ管理 (各ユーザーをどのグループに分けるか管理し、さらに各グループ毎のモジュール使用権限を設定する)
・イメージ管理 (XOOPS1.3にはなかった目玉機能? 画像をアップロードして素材として自由に利用可能っぽい)
・モジュール管理 (モジュールのインストール/アンインストールや設定)
・一般管理 (言語設定やサイト名等色々一般的な設定)
・ユーザ管理 (見たままそのまんま)
・テーマ管理 (サイト全体の外観を管理する。ダウンロード新たなテーマ追加やカスタマイズも自由自在)

大体こんな感じです。自宅にサーバをお持ちのみなさん、おひとつ如何でしょうか? 自分も自宅サーバのサイトをXOOPSにしてみたり、知人のお店のページをXOOPSで作って色々実験とかして遊び倒し中ですが、サイト構築は楽ですがサイト独特のカラーをどう出すかがポイントだと思います。まぁ、どこのサイトも普通そうなんですが、このようなサイト構築ツールはデフォルトのモジュールや素材を使用すると「どこも似たようなもん」になっちゃうので特にこの辺が重要ではないかと思います。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...