漫画『銃夢』キャメロン監督で映画化
タレコミ by hogonoma
hogonoma 曰く、
本家経由、映画情報サイトmoviehole.netによると、かねてから噂されていた漫画『銃夢』(作者公式サイト)のジェイムズ・キャメロン監督による映画化が明らかになった。
インタビューによるとキャメロン監督は「少なくとも2本以上のシリーズ化を構想してる...(略)...予算上の理由からだけじゃなく、この作品には本物の神話としての可能性があるから、より大きなスコープの物語を描く良いカンバスになると思うんだ。」と語る。
『銃夢』といえばハンドルネーム問題が記憶に新しい。この騒ぎは既に作者木城ゆきと氏の英断によって解決したが、最近ますます議論が高まる「著作権者によるコントロールはどこまで認められるべきか」「他の作品の再利用をしない創作はあり得るか」などの視点から振り返っても有意義な点は多い。タレコミ子としては、一キャメロンファンとして新作の発表を素直に喜びたい。