カノープスとnVIDIAのオリジナル基板問題決裂へ
タレコミ by gedo
gedo 曰く、
1ヶ月ほど前、カノープスがATIとビデオチップ供給で交渉中との記事がZDNetにあったが、 これに対して、nVIDIAがついに回答を出した。(記事の後の方)
カノープスは、GeFroce4MX460搭載の「SPECTRA WF17」以降ビデオカードを出しておらず、ビデオカード撤退も噂されてたが、その背景には、nVIDIAがチップをリファレンス基板に実装する条件で供給し、オリジナル基板設計を認めないことがあった。
オリジナル基板で高性能と高品質を「売り」としていたカノープスとしては、到底受け入れがたい条件であったと思われる。
それに対して、nVIDIAはGeForce5900発表会の席上、「リファレンスボードへの実装を条件にチップを供給する方式は基本的にこれからも継続する」、「仮にカノープスなどの技術力と実績があるベンダーでも認めていかない」とした。
カノープスは、NV35までにnVIDIAの方針変更がなければATIに鞍替えする方針であることから、ATIチップベースのビデオカードを出す可能性がかなり高くなったと思われる。
なお、カノープスはRADEON9800の次世代(RV400?)から参入を考えているようです。