予測入力システムpoimがまもなく公開終了/PRIMEが公開
タレコミ by momokuri
momokuri 曰く、
SonyCSLの増井氏が開発したPOBoxは、予測入力システムとして携帯電話(実装例)に使われていますが、GTK+2.0のimmoduleを利用するPOBoxクライアントの実装がpoimです。このpoim、作者により公開を終了されることを宣言されています。そして、新しい予測入力システムPRIMEが5/7から小松さんにより公開されています。
現状のUNIX系IME(Canna,Wnn)で満足できない皆様、Anthyもいいけど、PRIMEも要チェック。SKKの方もキーストローク数を考えると試す価値ありです。
ところでこのPRIMEには以下の特徴があるそうです。
PRIMEの公開をうけ、poimはその役割を終えつつあると、poimの作者はWebページにて述べています。
- 単文節変換の実現
- 単語辞書に品詞や頻度などを付与
- 複数の接続方法
「uimの方にPRIME対応用のコードが入っており、こちらの方がgtk+のimmoduleとして扱えます。現状ではuimでは単語登録ができませんが、その他の面では最早poimには存在意義はありません。」
PRIMEの作者、小松氏はユーザインターフェースを専門に研究されている方で、 Linux Conference 2002でEmacs Lispのご講演もされています。
5/8には、PRIME for Emacsも公開されています。