パスワードを忘れた? アカウント作成
771229 submission
ニュース

ハッカー甲子園

タレコミ by bluedwarf
bluedwarf 曰く、
たとえ今日が中間試験の日であろうとも、全国のアレゲな高校生は今日の朝日新聞一面の「ハッカー甲子園」なる記事に目がいったことであろう。(Web上でのソースが見つかりませんでした。)
記事の概要は、経済産業省がハッカー顔負けのコンピューター知識や技術をもつ高校生を発掘し、優秀な開発者に育てるという目的から、「第一回セキュリティー甲子園」を今年8月に開催する予定で、この大会での優勝者は経産相から表彰されコンピューター研究で有数の米カーネギーメロン大やダートマス大、また上位入賞チームの優秀者には国内大学への入学推薦をうけるというもの。 ハッカーコンテストは各国で開かれていているけれど、「政府主催の大会はおそらく世界初」だそうです。8月に開催予定のこの大会は6月から1チーム3人以内でチームを募集し、自分と相手チームのサーバーにあらかじめセキュリティーホールをあけておいて、チームで防御を固めながら相手サーバーの穴を探して進入し、いかに相手のシステムをコントロールできるかどうかを競うというもの。少しでも腕に覚えのある高校生は参加してみてはいかがだろうか。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...