パスワードを忘れた? アカウント作成
771167 submission
ニュース

やっぱり繋がってた住基ネットとインターネット

タレコミ by shiraga
shiraga 曰く、
毎日新聞の記事によると、長野県本人確認情報保護審議会の調査により、「長野県下の27自治体で、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)とインターネットが物理的に接続していたことが明らかになった」らしい。詳細はリンク記事を参照願いたい。

これまで政府および総務省は「住基ネットは独立したネットワークだから安全」と主張していたが、その主張が根本から崩れた事になるのではあるまいか。

さらに輪をかけて、この報告に対する総務省の畠中誠二郎・自治行政局長の
「いたずらに不安をあおることは極めて遺憾だ。住基ネットは極めて安全なシステムであり、これまでも何も問題は生じていない」
という発言や、井上源三・市町村課長の
「報告書は主に庁内LANの問題点を指摘したもので、住基ネット本体のセキュリティーが直ちに危険な状態にあるとしたものではないと了解している。」
といった発言は、セキュリティに対する無知・無関心を如実に表していると言えるでしょう。

この国の行政機関は「いたずらに不安をあおる」という口実で国民に対して情報を隠蔽することが常になっているが、そういう子供扱いはいい加減やめてもらいたい。全てを開示した上で、個々人に判断させて欲しい。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...