パスワードを忘れた? アカウント作成
770843 submission
音楽

Famicompo 投票開始

タレコミ by Al-SAVO
Al-SAVO 曰く、
ビデオゲームミュージックとチップチューンのニュースサイトVORCによると、ファミコン20周年を記念して、現在開催中のNSFフォーマットのコンテストサイトFamicompoは、6月17日にエントリー作品の投票の受付を開始した。なお、投票は7月17日に締め切られる。

NSFフォーマットとはファミコンソフトのサウンド部分のみを抽出し演奏する為の規格。もともと市販ゲームなどの音を抜き出して、PC上で聴けるようにするのが目的の規格だが、その規格の性質上、データを抜き出すだけでなく、MCKNerdTracker IIなどのツールを使用することにより自作が可能。特にMCKは国産ソフトそしてMMLベースであった為か、当ソフト登場後、NSFフォーマットが密かなブームになっている。(*1)今回のコンテストはその盛り上がりを受けて開催された。(ちなみに、この手のコンテストの事を海外ではCOMPO(competition:競技会の略称)と呼ぶ。)

今回の参加曲数は全45曲。しかしながらどれも優劣をつけがたいハイクオリティーな作品ばかり。(*2)よって投票の際には、是非ともじっくり繰り返し聴いてから投票することをお勧めしたい。

なお、NSFフォーマットを聴くために必要なプレイヤーソフトは、Windows系は当コンポ公式プレイヤーG-NSF、MAC OSはAudio Overload、LinuxはFestalonがある。(ただし主催者は再現性の問題によりWindows系以外のプラットホームの方に対しては、MP3での試聴を勧めている。)

(*1) 2ちゃんねる「mckについて語りましょう」スレまとめページMCK使いの第一人者なると氏のサイト
(*2)タレコミ人の一押しは、No.038 「Artificial Intelligence Bomb」とNo.023 「sprite bells」です。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...