パスワードを忘れた? アカウント作成
770279 submission
宇宙

七百垓のきらめき

タレコミ by teltel
teltel 曰く、

CNN.comの記事 から。Dr Simon Driver(Australian National University) がGeneral Assembly of the International Astronomical Union meeting in Sydney にて述べたところによると、全天で我々が観ることのできる星の数は、10の22乗個にのぼることが解ったそうだ。もちろん、全ての空の星の数を数えた訳ではない。AAO(Anglo Australian Observatory) とCanary 諸島の望遠鏡(IAC(INSTITUTO DE ASTROFÍSICA DE CANARIAS) の中のどれかだろう)を使って、空の一部分を撮影。その画像の中には銀河が 10000 個程写っている。全ての銀河について明るさを調べると、その銀河の大まかな星の数が解るので、それらを足し合わせて一枚の写真の中の星の数を求める。この数から最終的に、全天の星の数が得られるというわけだ。当然ながら、宇宙の全ての星の数はもっと多く(無限??)、今最新の望遠鏡で手(目)の届く範囲内の星の数ということになる。

ちなみに、7かける10の22乗個は、英語で70 sextillion となっている。sextillion なんて言い方知らなかったが、一応10の63乗まであるようで、vigintillion となるそうだ(googleplex もあるけどね)。 日本語では七百垓。無量大数は遠い。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...