リコーが帯広市役所の戸籍関連データ紛失
タレコミ by 9nu
9nu 曰く、
Nikkei BP[http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/comp/259029]によると、リコーが7月25日に帯広市役所の戸籍関連のバックアップデータを紛失したと発表。紛失したのは死亡者などの除籍情報や戸籍法改正前の戸籍情報。
経緯は以下の通り。 4月4日に帯広市役所でシステムトラブルが発生したためコールセンターが対応。原因が不明なためバックアップデータ(DAT)を”宅配便で”送るように依頼。5月1日に帯広市役所に返却する約束をしたが、実際に返却したのは5月16日で、”宅急便”で返却。帯広市役所はDATが届かないため、コールセンターに連絡し紛失が発覚。紛失場所は追跡調査の結果羽田空港の荷物仕分場と判明した。
リコーはトラブルの原因究明のためにやむを得ずデータを現場から持ち出す場合には手渡しで行うように定めているが今回担当したのは派遣社員でガイドラインを守っていなかった。
#派遣社員を云々するつもりは毛頭ないが、情報を扱う以上慎重になってほしいもの。「自分の任を他人に頼るな」というが、タレコミ者も似たようなことをやって監督者からお目玉をくらった経験がある。