パスワードを忘れた? アカウント作成
769133 submission
教育

センター試験の英語聞き取りテストにICプレーヤー配布案

タレコミ by Abendrot
Abendrot 曰く、
読売新聞によれば、大学入試センターで行われる英語のリスニング試験で、全受験生に小型プレーヤを配布する案が浮上してきているとのこと。
元タイトルでは「イヤホン配布」とあるが、記事中には「ICプレーヤー方式」の簡便な再生機とあり、2006年から始まる試験にあたり、受験上の大教室のPAシステムの音響効果にばらつきがあるのを補償するためという。
課題もある。再生機は保守管理上回収して再使用するのが難しいのため、使い捨て(持ち帰り可)にすると毎年55万人分の「ゴミ」になること、受験料が再生機の製作費分(約2000円)程度値上げが避けられないという。前者はちょっとどうかと思うが。
それ以外にも、(1)受験生が操作するというが、同じところを2度3度繰り返して聞くこともできるのか、(2)操作ミスや現場での故障の対応、(3)55万台の製造/書込みの過程での漏洩はどうやって回避するか(まあ、暗号化して試験会場でパスワードを示す、でも良いが)など突っ込み所はありそうだ。
また、アレゲ人としては、持ち帰った機器をハックしてポータブル再生機にするとかいう楽しみ(?)もあるかもしれない。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...