パスワードを忘れた? アカウント作成
769014 submission
ビジネス

活かされていますか、「ISO9000」

タレコミ by rurotami
rurotami 曰く、
slashdot諸氏はISO9000という規格をご存じだろうか。ISO9000は「品質マネジメントシステム」という規格である。もともとは 製品の品質を維持・向上していく「しくみ」を組織に実装するのが目的で あったが、最近では「品質」を「顧客満足」に読み替えて、製造業以外の サービス業などにも適用できるようになった。

このISO9000が組織に正しく実装されていることを証明する 「ISO9000認証」が入札の条件となっていることもあるため、 多くの企業がISO9000認証を取得していることと思う。

しかし、入札の条件であるからといった理由で「仕方なく」取得した 組織では、規格の本質を理解しないまま無理に実装しようとする ため、単に現場が審査機関に見せるドキュメントを作成するだけという、 現場にとっては迷惑な規格になってしまっているのではないだろうか。

最近では洲本市のように地方自治体などがサービス向上のために取得する ケースもあったりするが、slashdot諸氏の属する組織では、ISO9000は 活かされているだろうか。

同様の規格であるISO14000(環境マネジメントシステム)、ISO17799(情報セキュリティ マネジメントシステム)などについても、現場でどのように取り組まれて いるか、またこれらのマネジメントシステムそのものについての不満なども ご意見頂きたい。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...