パスワードを忘れた? アカウント作成
769009 submission
書籍

コンピュータ科学者がめったに語らないこと

タレコミ by Fuyuki
Fuyuki 曰く、
コンピュータ科学者がめったに語らないこと

著者:ドナルド・E.クヌース著
滝沢 徹訳 牧野 祐子訳 富沢 昇訳

本体価格: \2,800
出版:エスアイビー・アクセス
サイズ:A5判 / 258p
ISBN:4-434-03617-3
発行年月:2003.9

スラッシュドットjpでこの手の本を紹介すのはすこしためらわれますが、 ほかならぬ、MITでこの講義が行われて、講師がクヌース先生であるってだけでも読む価値ありと思います。 クヌース先生のもう一つの側面を理解するにはとてもよい本だと思います。
 内容は、クヌース先生の聖書に関するプロジェクト 3: 16 : Bible Texts Illuminated を中心にプロジェクトの概要と 信仰についての講義と聴衆との質疑応答で構成されています。

プログラマでクリスチャンの方には絶対におすすめです。
プログラミングと信仰に関してインスピレーションを得られると思います。

キリスト教などまったく関係ない方でも、 フォントマニアの方の中には聖句のカリグラフィーには興味を持つ方もいると思います。
(おしむらくは紹介されているカリグラフィーがあまり大きな図版ではない)

興味をもたれた方はとりあえず 「はじめに・訳者あとがき」(PDF) を読んでみることをおすすめします。
個人での購入がためらわれるなら、図書館に入れてもらうのも一つの手だと思います。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...