パスワードを忘れた? アカウント作成
768620 submission
ニュース

太陽を利用した水素製造法の効率向上

タレコミ by Technobose
Technobose 曰く、
 Yahoo!ニュースによるとマサチューセッツ大学ボストン校の化学者チームが、従来の方法より効率的な太陽光利用の水素製造方法を考案した。
 ニュース記事より引用すると『太陽光を使った既存の水素生成装置は、太陽光から得られる電気的なエネルギーしか利用していない。一方、ボストン校のプロセスでは、太陽光スペクトルの赤外域に含まれる熱エネルギーも活用する。この熱を利用して水を加熱して摂氏600度に達した水蒸気をアルカリ溶液に注入、太陽光からの電気エネルギーによって水分子を分解し、水素と酸素を生成するという。』とのこと。今回の技術開発により、将来的に水素燃料自動車が、期待されているようなクリーンな乗り物になる可能性があるとのこと。

 機器のサイズが小さく取り扱いが簡単なら、太陽光を利用した家庭用の燃料製造プラントとかできそうですね。例えば夏にお湯をとったり発電するほか、余ったエネルギーで水素を製造・貯蔵し、冬にコ・ジェネで発電と給湯するなんてどうでしょうか?
 家庭で水素を保管するのが危険なら、水素回収車というのも考えられるなぁ。
 あと自立してエネルギーを確保しなければならないところでは重宝すると思うのですが、いかが思われますか?
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...