病気の治療もオーダーメイドへ
タレコミ by MIYU
MIYU 曰く、
人間の遺伝子は30億個の塩基で成り立っていますが、 塩基の配列が1つだけ異なる SNP(一塩基多型)という場所が 300万カ所有るそうです。 SNPの中には「特定の病気の発症や薬の効果に関係している」ものも有る為、患者のSNPを調べる事で、 「副作用の少ない薬の使用が可能になる」「病気の早期治療機会を拡大できる」などが期待できる事がわかっていました。
検査には高額な最新機器が必要な為、国内ではあまり普及していなかったのですが、今日の河北新報の報道によると、東北大学大学院の松原教授らのグループによって、「一般病院で、血液1滴を使い、2時間で結果が出る」、 というSNPの手軽な検査方法が開発されたそうです。
遺伝子検査ではプライバシーの問題なども 懸念されていますが、 「患者にとって負担の少ないオーダーメイドの病気治療」が手軽に受けられるようになる、というのは魅力的な話です。
現在、抗ガン剤の効果などに関係するSNPなど、16種類のSNPの検査法が確立されているそうですが、今後も増加が期待できます。
ローカルニュースなので 今のところ会員登録した人しか読めません。残念です。 http://www.kahoku.co.jp/news/index_k01.htm