パスワードを忘れた? アカウント作成
768581 submission
ニュース

クローン携帯疑惑の実態は誤課金か?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
クローン携帯は存在するのか」「クローン携帯で初提訴」で話題になった、TBSニュースの森の一連の報道について、同番組は12月2日の放送で、携帯電話会社が解決金を支払ったケースがあることを報道した。 そのWeb公開版映像によると、東京在住のシステムエンジニアが、7月に携帯電話を買ったところ電話を受け取った直後からパケットが飛び始めて課金されていたため、電話会社に抗議したところ、電話会社は「サーバのログにこういう記録が残っているからあなたはこういうことをしたんだ」と言ってきたという。ところが同氏が強く抗議すると、通常見せてもらえない「アクセス履歴」を見せてもらえたのだという。これを見た同氏は「第三者の料金情報をサーバが間違えて記録していて、あたかも僕の料金のように請求されている」と主張し、支払いを拒否すると、子会社の幹部名で「料金の全額21,000円は当社が負担する。解決金として30,000円を支払う」という連絡が来たという。

また、「クローン携帯で初提訴」で提訴を準備していた親子は次のようにも証言している。通常の明細書には1時間ごとの通信料しか書かれていないため、これでは自分達の潔白を証明できないと、通信先のログを見せて欲しいと電話会社に要求したところ、電話会社は「プライバシーの問題があるから」という理由で持ち主にも見せなかったという。

類似の話題として「相次ぐSuicaの運賃誤徴収」がある。今後も情報技術の発展にともなって、消費者に自覚のないまま課金されるシステムが増えていくと思われる。そのとき、使っていないことを消費者自らが立証しなくてはならず、それは困難なこととなるだろう。消費者契約法などの法令でこうした問題に対処していく必要があるのではないだろうか。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...