パスワードを忘れた? アカウント作成
768533 submission
ニュース

世界情報社会サミットが開催(訂正版)

タレコミ by snowy
snowy 曰く、
(関連リンクの記述を落としていました。お手数をおかけしますが、訂正版をたれ込みます) 10日からスイスのジュネーブで国連が主催して世界情報社会サミットが開かれる。宣言案、行動計画案の草案は既に準備会合でほぼまとまっており、過去の版と共に閲覧できる(最新の版については一部のファイル形式しかまだ公開されていない)。このサミットでは情報社会についての広範な問題を取り上げ、今回採択される行動計画案に基づき、次の世界情報社会サミット(2005年、チュニス)までに最初の成果を上げる予定となっている。

注目に値する議題の一つとしてインターネット統治の問題が挙げられる。これはいわゆるドメイン管理についてだが、草案では国連事務総長に作業部会の設置を求めるとしている(宣言案48、49、50。行動計画案13)。作業部会には各国政府だけでなく、企業、非政府組織等の多様な参加を求め、実効性の高い提案を作成することを求めている。未だに米国に有利な現在のドメイン管理は、EUや発展途上国を中心として不満が高まっており、今回初めて国際政治の場において取り上げられることとなった。
また、SPAMについてもインターネットにおいて重大な問題でかつ今後の脅威になるとして取り上げ、国際的な取り組みを行うよう呼びかけている(宣言案37。行動計画案12)。
その他にも、情報格差の問題やインフラ(インターネット網)整備、政府の情報公開、メディアの責任についてなど、情報社会とインターネットに関して包括的に議論する最初の国際的な会合となる模様だ(参考: 国連広報センターの世界情報社会サミットのページ(日本語)ZDNet Newsの記事総務省世界情報社会サミット親善大使のページ)。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...