Yahoo!BBの赤字埋め合わせは増資とワラント債で
タレコミ by brake-handle
brake-handle 曰く、
Yahoo!BB新規利用者の獲得費用が膨らみ、2003年度第2四半期にはブロードバンド事業で250億円ほどの赤字を出したソフトバンクが、大規模な資金調達に乗り出した。日経の記事によると、ソフトバンクはブロードバンド事業へのさらなる投資および負債処理のために、公募増資および転換社債型ワラント債によって最大2300億円の資金を調達すると発表した(資金調達、発行条件のプレスリリース)。資金の用途としては、908億円を社債償還、497億円を借入金返済に用い、残った資金のうち最大900億円をソフトバンクBB経由でブロードバンド事業へ投資する。
Yahoo!BBの顧客獲得費用は今のところソフトバンクの連結損益にほぼそのまま現れている。2003年3月期では過去最大となる999億円の連結最終赤字となり、2004年9月中間期でも773億円の連結最終赤字。社長の孫正義氏は顧客獲得費用を除けばYahoo!BBは黒字化していると強調しているが、唯一にして最大の赤字要因となっている顧客獲得については「ブロードバンド業界の先行きがまだまだ不透明」としてストップに踏み切る決断がなかなか出せない模様。
なお、資金調達発表後のソフトバンク(東/9984)の株価は大幅下落、前引けで前日比450円安の3160円。需給関係悪化の懸念に加え、赤字企業に対する公募増資への嫌気や、ブロードバンド事業への投資資金が最大2015年まで利用できそうなのに目先2-3年の事業計画しか公表されてないことが不安を呼んでいる。