CCCD、どうつきあっていますか?
タレコミ by seiuchi
seiuchi 曰く、
Life with PalmPilotに「CCCDのおかげです」という記事が載せられており、次のようなことが紹介されています。
年末なので、レコ屋さんに行くと大物アーティストの作品が今年も目白押しでした。その中でも目玉中の目玉が今年はザ・ビートルズの Let It Be... Nakedであるようですが、これ国内盤は CCCDなんですね。
手を出しかけつつも自宅に戻って Amazon.co.jp のベストセラーランキングを見てみたら、ちょっと面白いことになってました。上は今日(2003-12-09)現在のランクです。上が輸入盤、下が国内盤ですが、同じタイトルなのに順位が 2ケタ違うんですねー。あるいは、とは思っていたけど、とんでもない差になってます。
- 4位:Let It Be... Naked [Bonus Disc] [FROM US] [IMPORT](¥1,680)
- 124Let It Be…Naked (CCCD)(¥2,667)
実際に見てみると、15日お昼過ぎの時点でも輸入盤が5位、国内CCCD盤が24位と、上記ほどではないにしても明確な差。 国内CCCD盤に付された、同盤に最低点を与えているレビュー「くたばれ国内盤!」というレビューが「426 人中、406人の方が、『このレビューが参考になった』と投票しています」とかなり同意を得ている点も象徴的です。
「AVEXがコピー防止機能搭載CDを発売」から1年半あまりだいぶCCCDのタイトルも増えてきて、そろそろ自分のCCCDへのスタンスが固まってきているかと思います。 CDプレイヤーで聴くから問題ない? 音質が気になるから買わない? パソコンやMP3プレイヤにコピーできないから買わない? 実はコピーできる環境を整えたので普通のCDと同じように買っている?
皆さん、CCCDとどうつきあっていますか?