パスワードを忘れた? アカウント作成
768210 submission
書籍

『千夜一夜物語』が僅か2ページに!?「あらすじ本」大人気!!

タレコミ by kazunosuke
kazunosuke 曰く、
毎日新聞(オンライン)この記事によると、日本・世界名作文学を数ページに要約した「あらすじ本」が大人気だ。「あらすじ本」ブームは埼玉県の私立高校の校長先生と教員が「マンガ世代の生徒に文学と出合うきっかけを与えたい」と企画し、出版社に持ち込んだことから。元記事にもあるが現在、書店では先の校長先生らが企画した『あらすじで読む日本の名著』(中経出版)の他にも『あらすじダイジェスト-教養が試される名作70』(幻冬舎)『要約-世界文学全集』(新潮社)…などの類似本で一コーナーを形成している(タレこみ者も大型書店で確認済み)。極めつけは、類似本の中には『千夜一夜物語』やダンテの『神曲』もわずか2ページで片付けるものもある模様。しかし一般の書店では原典が売れたという動きはないようだ。タレこみ者も学生時代は日本や世界の名作文学にはお世話になった。本好きの一意見としては、あらすじをなぞるだけで、世界や日本の名作を「読む」のではなく、本の内容を「知識」としてのみ終わらせるのはもったいない気がするのだが…。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...