パスワードを忘れた? アカウント作成
767933 submission
マイクロソフト

ビルゲイツ 「2年後にはスパム問題が解決する」

タレコミ by Linus404
Linus404 曰く、
ITmediaによると、ゲイツが世界経済フォーラム年次総会で聴衆にこう語ったとのこと。

その具体的方策は二つ。

1.広告メール発信者に送信時、手動操作(人にしか解けないパズル)を要求するなどの方法で、メール送信量に伴い費用がかさむシステムを導入。

2.受信者がメール送信者に対し金銭リスクを設定し、それに応じた料金を発信者に払わせる。

 ゲイツさんは後者(送信者に課金)を推してるようです。
 どちらもメール送信者の認証を行うことを前提に考えたらしいですが、どこまで有効なんでしょうか?
 送信者を認証するシステムの詳細が分からないからなんともいえませんが、個人的には一般ユーザーにとってわずらわしいだけにしか思えなかったり。

 でも受信側のフィルタリングじゃなく、送信者側をどうにかするって発想はちょっと新鮮かな。(法的にじゃなく、技術的に、ね。)今出てるやり方がいいとは思えないけど、こういうアプローチの仕方には今後期待できるかもしれません。
 ただ、ここでもまた「認証」なのが気になりますが。ネットの自由度が(悪い意味で)制限されてる気がプンプンして・・・

まぁとりあえず、2年後の楽しみがまた一つ増えましたね。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...