パスワードを忘れた? アカウント作成
767763 submission
ニュース

虚偽申請で住基カードが交付可能なことが明らかに

タレコミ by lucky
lucky 曰く、

佐賀県鳥栖市は、他人になりすました住基カードを発行したことを明らかにした (朝日新聞の記事より)。これは、遺失物として届けられた小物入れの中にたまたま住基カードが入っており、その報告を受けたカードの名義の男性が「カードを作った覚えはない」としたことから発覚したもの。名義人の男性と申請書類の顔写真を比べたところ、虚偽の申請であることがわかったという。

公的な身分証明書として使えるとされているカードが、こんなにも簡単に別人がなりすまして発行できるとは驚きである。これが公然と利用された場合を考えると恐ろしいことだ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...