パスワードを忘れた? アカウント作成
767708 submission
宇宙

太陽系探査コンテスト

タレコミ by yosuke
yosuke 曰く、
本家記事より。ブッシュ大統領は2月2日に2005年度の予算教書を発表しました。ここで、1月14日に発表された新宇宙戦略を受け、NASAの予算前年比5.6%増とされていることは、予想されていた通りであり大したニュースではありません。中身を見ても、昨年度のように新規計画が多いわけではないですが、Human and Robotic Technology (324 Kb PDF)の中に、予算2000万ドルで、"Centennial Challenges"という新しいプログラムが作られています。
このプログラムは、コンセプト作りにX PRIZEが参加して実現したものであり、毎年、太陽系探査を前進させるための革命的な業績に対して、賞を与えるというもの。例としては、低コストの無人宇宙ミッション、高性能なローバー、着陸機のナビゲーション、宇宙機の電源、生命探査センサ、ナノ材料が挙げられています。
予算が通るようであれば、2004年10月にはワークショップが作られ、12月には1回目のコンテストの内容が公表される予定です。また、賞の対象を提案ではなく実際の業績とすることによって、通常はNASAに関わっていない人にも門戸を開く考えのようです。ガレージで宇宙機を組み立てて飛ばすことを夢見ている人には朗報だと思います。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...