光メモリ“インフォ・マイカ”のプロトタイプが完成
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
NTTが発表したプレスリリースによると、 プラスチック樹脂媒体で切手サイズ、 1ギガバイトのデータ記憶が可能で安価という光メモリが 来年中にも登場するかもしれません。
インフォ・マイカと名付けられたこの媒体は 薄膜ホログラム原理に基づいてデジタル情報を記憶・再生するものですが、 汎用プラスチック材料が利用できる為CDやDVDのように原版転写プロセス が利用可能で低コストで媒体が作成できる、 汎用半導体レーザが利用可能で 手のひらに載る小型データ読み出しドライブ(低消費電力)が 作れるなどの利点を持っています。 すでに実用化のめども付いていて、 量産時のコストはドライブが数千円、媒体が100円〜200円 だそうです。
今回開発されたものはROM規格で、 半導体ROMの代替、紙の宣伝媒体・チケットなどの代替、 ゲーム・音楽・映画・電子出版での利用などが考えられているそうですが、 媒体偽造が極めて困難なので特に音楽業界から期待されているそうです。
--------------
詳しい情報は、プレスリリース・ NTTのインフォ・マイカ情報ページで御確認下さい。
ITmediaの記事が有りますが、プレスリリースなどが詳しいので、そちらを使用しました。