パスワードを忘れた? アカウント作成
767606 submission
ストレージ

CDとDVDを長生きさせよう

タレコミ by MIYU
MIYU 曰く、

データの保存の為にCDやDVDを利用する事が多くなっていますが、2月10日に 全米標準・技術研究所(NIST)が デジタル・データ保存プログラム 「 CDとDVDを保管する為のクイック・リファレンス・ガイド」 を公開しています。

ガイドには、推奨される事:ディスクを扱う時は外周部か中心穴を持つ様にする、 避けるべき事:ディスクの表面に触れる、 CDの為に特にしてはいけない事:ディスクに書くためにペン、鉛筆など先の尖った物を使用する、 というような具体的な指示が書かれていますが、スラッシュドットの読者の方々には特に目新しい項目は無いように思われます。
長期的な保存の為の推奨事項の記載も有りますが、 gold metal 反射層を持ったディスクを使用する事、 保存時の温度を4℃から20℃、相対湿度を20%から50%にする事が望ましいと書かれており、 特に温度18℃・相対湿度40%の時に最も良好な保存状態が期待出来るようです。

注意して扱えばCDもDVDも30年以上データを保存出来るそうですので、 一度自分の扱い方を見直してみるのも良いかもしれません。

----------------------
以下ガイドの日本語おおざっぱ訳
当たり前すぎてタレコむのがはばかられるような、
良く知られている事実が列記されています。
For archiving recordable (R) discs, it is recommended to use discs that have a gold metal reflective layer. はあまり自信が有りません。


「CDとDVDを保管する為のクイック・リファレンス・ガイド」

推奨される事
1. ディスクを扱う時は、外周部か中心穴を持つ様にする。
2. ディスクのラベル側に文字を書く時は非溶剤の
  パーマネント・マーカーを使用する。
3. ディスクに汚れなどが無い様に維持する。
4. CDとDVDの為の指定されたプラスチックケースに入れて
  直立した(本スタイル)状態でディスクを保管する。
5. 使い終わったらすぐにディスクをケースに戻す。
6. 環境上の変化の影響を最小限にする為にそれらの
  パッケージングの中にディスクを保管する。
7. データを記録する準備が整ってからパッケージを開ける。
8. 大気が清潔で、涼しく乾燥して暗い環境に保管する。
9. ディスクの汚れを取る時には、清潔な綿織物を使って、
  ディスクの中心から外側へ向かって直線に拭く。
10. 頑強な汚れを落とす時には洗剤、イソプロピルアルコール、
  メタノールを使用する。
11. 記録する前にディスク表面をチェックする。

避けるべき事
1. ディスクの表面に触れる。
2. ディスクを曲げる。
3. のりつきラベルを使用する。
4. 水平に長い間(年月)ディスクを保存する。
5. 記録する準備が出来ていない時に、
  記録可能なディスクパッケージを開封する。
6. 極端な熱あるいは高い湿度の環境にディスクを置く。
7. 急激な温度変化あるいは湿度変化をディスクに与える。
8. 記録可能なディスクに日光あるいはUV光などを長時間あてる。
9. ディスクの記録面(レーザーが「読む」エリア)に書く。
10. ディスクを清潔にする時に円周方向に拭く。

CDの為に特にしてはいけない事
1. CDのラベル側を引っ掻く。
2. ディスクに書くためにペン、鉛筆など先の尖った物を使用する。
3. 溶剤を含んでいるマーカーでディスクに書く。
4. 一度貼ったラベルを貼り替える。

長期的な保存の為の推奨事項
gold metal 反射層を持ったディスクを使用する様に推薦します。
温度は4℃から20℃、相対湿度は20%から50%が望まれます。
温度が18℃で相対湿度が40%の時に最も良好な保存状態が期待できます。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...