彗星探査機Rosetta打ち上げ、あるいは彗星への長い道のり
タレコミ by yosuke
yosuke 曰く、
ESAの彗星探査機Rosettaが、日本時間の2003年2月26日 16:36頃にKourouからAriane 5Gで打ち上げられます。
打ち上げられたRosettaは、地球と火星をフライバイして増速し、途中で小惑星を観測しながら、ターゲットである67P/Churyumov-Gerasimenko彗星へと辿り着く長旅へと船出します。2014年に到着してからは、2年に渡って彗星の核の調査を行います。調査中の2014年11月には、同乗しているPhilaeを史上初めて核に着陸させる予定です。また、Rosettaは、小惑星帯を太陽電池だけで超える初めての探査機ともなります。
Rosettaは当初、Wirtanen彗星をターゲットとして、2003年1月に打ち上げ予定でした。しかし2002年12月のAriane 5 ESC-Aの指令破壊を受けて延期となっていました。この延期は、地球型系外惑星探索ミッションEddingtonとJAXAと合同の水星探査ミッションBepiColomboのうち着陸機のキャンセルの一因ともなってしまっています。
その分までもとはいいません。しかし、この長期にわたる複雑なミッションをぜひ成功させ、彗星の核がどうなっているかを知らせてほしいです。