パスワードを忘れた? アカウント作成
767432 submission
ソフトウェア

「たほいや」やってるんじゃないんだからね

タレコミ by deepsix
deepsix 曰く、
聞けとかそう言うのじゃなくって、ここ1年ぐらい探してるんだけどどうしても見つからない種のソフトなのでここで質問しちゃうことにしました。教えてくんでゴメンね。

プロジェクトマネージメントでは同じ事象に複数の用語を当てたり、人や場合によって一つの用語に複数の意味があることを避けるべきとあります。まぁ当たり前ですが。で、そう言うことをしないための方策としては「用語集」を作って周知徹底するんでしょうけれど、それって皆さんどうやってますか?ワード文書で用語集を作ったりとか、ちょっとこってアクセスやSQLサーバで管理とか、HTMLで共通フォーマットとかも有りなんでしょう。でもそう言う用語管理のソフトウェアって無いのかなぁ?なんて思い立って早一年なんですよ。全然見つからない・・・。

例えばwikipediaみたいなモノもあるんですけど、あれって維持コストが非常に高そうなんですよね。誰しもがwikiに精通している訳でもないし、用語登録や修正の為に専属で人を雇うのではなく、用語を定義・修正したい人がいつでも行えるような仕組みが欲しいんです。サイボウズとかいわゆる「グループウェア」で知識・情報のコラボレーションとかうたい文句にあっても、掲示板とか電子会議どまり。良くて文書管理がある程度です。まぁ掲示板をうまく使ってとかあるのかもしれませんけど・・・。

こういったプロジェクトや社内での用語管理ってニーズは無いんでしょうかね?皆さん隣の人と同じ用語を同じ意味でちゃんと使えてますか?隣じゃなくても例えば開発担当者・営業担当者・顧客担当者で一緒の事象をとらえられていますか?

お恥ずかしい話なんですが・・
仕事でシステム開発やってます。私は開発担当者、営業マンは別にいて、お客さんはもちろん社外です。そうなると開発中にある用語を決めても営業マンに伝わっていないとマニュアルや操作説明時に違う言葉で説明されたり、思い違いによって全然違うニュアンスで伝わったりするんですよね。また、お客さんの用語ってのもあって、それをいい加減に伝えるもんだから開発担当者とお客さんとでギャップがある場合も。お客さんが手軽に用語集のメンテナンス出来なくてもいいんですけど、それを聞いた営業マンも簡単にメンテナンス出来たりするような代物が欲しい・・・

探し方が悪いだけなのかなぁ。それともそんなお馬鹿は我々しかいないの?
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...