ITmedia、REFERERでのアクセス制限をあっさり撤回
タレコミ by ramsy
ramsy 曰く、
突如REFERERでのアクセス制限を導入して物議を醸したITmediaですが、あっさり撤回したようです。
「IT Premium 本日のニュース 2004/02/27」の一番最後に書かれていたお詫びによると、自分自身の無料会員向けサービスである、記事のプリンタブル版(メニューや広告などを取り去った印刷用バージョン)に画像が表示されなくなってしまったので修正しました、とのこと。
プリンタブル版はhttps://premium.zdnet.co.jp/ 以下になり、画像に関しては元記事のモノをそのままimgタグで貼っているため、http://www.itmedia.co.jp からのリンクではないために記事中の画像が一切表示できなかった、という事のようです。
自社のサービスへの影響範囲を調査せずに安易に制限を導入してしまったのか、或いは間違えて設定してしまったのかは分かりませんが、どちらにせよチェック不足といえると思います。
余談ですが、プリンタブル版は未だzdnet.co.jpドメインなのですね。契約上は大丈夫なのでしょうか?