パスワードを忘れた? アカウント作成
766918 submission
ソフトウェア

Mail Vが日本語対応に

タレコミ by nidak
nidak 曰く、
ユーザーグループの活動により延命措置を受けているといっても過言ではないPDA:Newton MessagePadのメールソフトウェアMail Vが日本語に対応した。日本語対応モジュールのダウンロードはこちら。これにより、Newton MessagePadを使用して日本語のメールのやり取りが無料で、かつ快適に行えるようになる。また、このMail VはIMAP4に対応しており、.Macのメールアカウントも問題なく同期が行えるようになっている。

Newtonは日本語の表示にUnicodeを採用しており、通常のやり方ではテキストのやり取りに文字化けが発生してしまう。この為、gnue鵺さんのNTEncodingを使い、UnicodeをJIS等に変換しなければならない。しかし、メールソフトが送信の際に文字コードを上手く扱えない場合は、結局のところ受け取った側でメールを読むことが出来ない。この為、日本語等を使用するユーザーにとってはNewtonで使用出来るメールソフトがほとんどないことになってしまう。以前Factoryと言う会社が販売していたi-mailというソフトウェアが日本語メールに対応していたが、残念なことにこの会社はNewtonソフトウェアの販売を終了してしまった
そんなわけで、今回のMail Vの日本語対応は、Newtonを使い日本語でメールを使用したいユーザーにとって大きな前進となる。Newtonユーザーの人は、早速ダウンロードして試して欲しい。ちなみに、受信メールのsubjectに日本語が使用されている場合は、そこの部分が文字化けしてしまうが、このへんはご愛嬌だ。

また、Newtonで無料で使える日本語環境をお探しの方はTomoyoshi MuraiさんのサイトからNewton用日本語フォントとNewton Japanese Input Method(nJIM)を手に入れよう。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...