パスワードを忘れた? アカウント作成
766900 submission
音楽

著作権法改正で輸入盤CDが違法化される!

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
洋楽CD輸入盤禁止か(Wikiサイト)より。

『3月8日に民主党の川内博史・佐藤謙一郎の両衆議院議員が提出した質問主意書の答弁が 同月30日に小泉首相名義(実際に書いたのは文化庁の担当者)で通知された。

表向きは 「輸入権」は安価な邦楽の逆輸入CD対策で導入するとされてきたが、従来から一部で 指摘されていたとおり、実は今回の法改正により邦楽だけでなく、洋楽の日本盤よりも 安価な輸入盤も全面的に輸入禁止する方向で動いていることを文化庁自身がはっきりと 認めた。

今後、この方向で著作権法が改正され、安価な輸入盤の洋楽CDも入手が 不可能になるものとみられる』

関連リンクの記事などによれば、この改正案により国内ライセンスされている海外作品の輸入が実質的に違法化されることになる。

おそらくは、CDショップでも輸入盤を見かけたり購入することができなくなり、再販制度に守られた(おまけにかなりの割合でCCCD付きの)高額な国内製品を購入するしかできなくなる。さらに廃盤化された製品についてもライセンス次第では輸入盤をストップすることが可能になってしまう。またアナログ盤も同タイトルであれば規制対象になるという。

海外のamazon.comからの個人輸入は規制範囲外であるが、訴訟問題などを受けるとコスト面から折り合わないため、日本への発送は自主的に中止されるのではないかと危ぶまれている。また関税での没収などといった規制が行われる可能性も否定できない(明示されておらず、拡大解釈が可能)。

議論や識者による質疑応答のプロセスも噴飯ものであるのでご一読を。与党が一部の流通業者の利権を保持するために、なし崩し的に十分な議論も行わずに改正してしまおうという様子がありありと伺える。果たしてこのようなことが許されて良いだろうか?

簡単に内容を知るためには「音楽障壁」に反対する理由(PDFパンフレット、配布自由)があるので一読をおすすめする。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...