感情移入は人間だけの能力ではない
タレコミ by
あるAnonymous Coward 曰く、
New Scientisitの記事より。感情移入は、抽象的な能力などではなく単純な脳のプロセスに過ぎない、と主張する論文がNeuronに掲載されました。この主張によれば、猿や他の動物が感情移入能力を持ち合わせていない、と考える理由はないらしいです。
論文の著者は、グローニンゲン大学のChristian Keysersら。彼らは、被験者の足を触ったときと、他人が触られる様子を見せたときそれぞれの脳の活動をfMRIで観察しました。その結果、どちらの場合も、大脳皮質のうち触覚を扱う二次体性感覚野と呼ばれる領域での活動が見られました。これは、脳は見たものを過去に同じ状況で感じたものに単純に変換しているだけ、と考えられるとのこと。
興味深いことに、物体がぶつかる様子を見せられたときも、同じ領域での活動が見られたとのこと。我々は、ものに対しても全く同じ方法で感情移入をするようです。ということは、猿や他の動物もものに対して感情移入をするということでしょうか?
なお、論文の要旨は、「ジェームズ・ボンドの胸板の上をタランチュラが這うシーンを見ると」という節から始まるなかなかアレゲなもの。(Dr. NO)