Winnyで陸自幹部まで情報流出
タレコミ by Artane.
Artane. 曰く、
毎日新聞の「データ流失:ウィニーで閲覧可能」なる記事によると、陸上自衛隊の内部情報や社員情報の類までが広範囲にWinny網に流通しているとのこと。
ここまでだと例の京都府警での流出の延長線上の話なのですが、記事によると流出した情報が凄まじく、『防衛庁によると、陸自の内部資料の流出があったのは02年11月。第1普通科連隊重迫撃砲中隊(現在の第5中隊、東京都練馬区)の当時の幹部が自宅でウィニーを使用し、誤ってパソコンに保存していたデータを流出させた。データは「教育訓練実施計画」「第1中隊総員名簿」「精神教育の書式」など約10種類のファイル。隊員の住所や性格、細かい訓練スケジュール、駐屯地人員や車両状況一覧などが記載され、印刷すると数百枚に及ぶという。』(毎日新聞記事より引用)との事です。
税金を自衛隊に払っている人間としては「情報公開」は歓迎すべき事かもしれませんが、C4IだIT化だなどと各国軍隊の幹部が研究に奔走している中で基本的なセキュリティ教育も出来ていないと言うのは御粗末過ぎて呆れるばかりです。
又、この記事では社員情報などが普通に流出している事が指摘されており、一部の嫌がらせを除いたその多くが意図的でなく流出している事を考えるとある種の怖さと言うか日本人全体のセキュリティ意識の低さを感じます。