パスワードを忘れた? アカウント作成
766455 submission
Java

Eclipseでグループウェア

タレコミ by tnk
tnk 曰く、
IT Proの報道から。米IBMは,新たなリッチ・クライアント技術「IBM Workplace Client Technology」を発表した。このクライアントは,オープンソースのEclipseフレームワークの上に構築してあり,Lotus/IBMのデスクトップ・ソフトウエア製品を多種多様なクライアント環境から利用するためのものである。
このニュースではピンとこないかもしれないが,まずはLotusphere 2004の講演資料(PDF)の9枚目の画像を見て欲しい。つまりEclipseプラットフォームの上に,プラグインとしてメーラーやスケジューラーなどの「グループウェア」を構築してしまったのである。Eclipseといえば開発ツールという固定観念があった私は目から鱗が落ちたおもいである。
考えてみれば,Eclipseプラットフォームには,JavaによるGUIソフトウェアのためのSWTやヘルプシステム,更新システムなど,アプリケーションの構築のために必要な機能が一通りそろっている。これを開発ツールの作成にしか使わないのはもったいないのは確かだ。これからは,このような「Eclipseをベースとした開発環境以外のアプリケーション」がたくさん出てくるだろう。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...