パスワードを忘れた? アカウント作成
766069 submission
セキュリティ

公式SoftEther活用ガイド

タレコミ by wakatono
wakatono 曰く、

SoftEtherの動作原理から活用事例までが一通り網羅されており、SoftEtherによる「L2レベル」のVPNを構築するには必要十分な情報は本書を通じて得られるだろう。
SoftEtherを使った場合のセキュリティリスクについても簡単ながら触れてある。踏み台にされる危険性(おそらく仮想LANカード側)や仮想HUBの管理における注意など、簡単ではあるが「気をつけなければならない」点について、このような性質の書籍で触れられているのは好感が持てる。

ただ、SoftEther MLを読んでいると、L2レベルのVPNで発生する問題もさることながら、L3レベル(IPレベル)で「通信できない」というようなトラブルが報告されることが多い。このことを考えると、IPレベルでのトラブル事例とその対処について述べるなり、セキュリティリスクとは異なる観点のトラブル発生についても踏み込んでおいた方がよかったように思う。

現状、本書以上にSoftEtherに関して動作原理から事例を語る書籍はなく、SoftEtherに関する記述が本書以上に充実している書籍もないが、これだけで実際のVPN構築も理解できるということにはならないので、この点には注意しておいた方がよい。もっとも、ソフトイーサ株式会社の事業内容に「コンピュータ解説書・ガイドブックなどの製作と出版」とあるので、公式ガイド以外にも書籍やガイドの類が出る可能性はある…のかな?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...